2009年05月22日

おたふく疑い

先週 土曜日のこと。
長女のリンパあたりが ポコンと腫れてる。
これはもしや?
ホントは子供お料理教室にいくはずがキャンセルして病院へ。
でもおたふくがどうかって まだ判断つかないそう。
炎症おこしてリンパが腫れてるかもしれないし
家にいるようにとのこと。

学年が違う子でなった子はいるけど特に思い当たらないし、
予防接種打ったのになー。
その後 2重アゴみたいになりまして・・
でも位置が普通のおたふくより したの位置だそうで
微妙だそう。
でもこんなふうになるのはおたふくだろうし、
次女もなったら 確定だねって。
うーん あいまいなのかーー。

熱も一日 37.7度であとは微熱ちょっとあったくらい。
ポコンと腫れていて 移しちゃうから学校はお休みだけどいたって元気で。
うーん こんなに楽でいいの〜。リゾートなお休みだなー。
とっても元気で明日で1週間。まだシコリがあるけど
治癒証明もらえるかなーー?


潜伏期間は2週間だそう。次女がなるとしたら・・
来週・・どうか長女の運動会!
この日だけは 発症しませんように。


大人がなると抵抗しようとする力が強くて重病かするそう。
なおるのに1ヶ月かかったり、入院したり。
なってない人は注射うったほうがいいですよー、
私は たぶんなったって母。たぶん〜〜?覚えといてよ〜。


新型インフル、今のところは弱毒性だからなっても普通のインフルみたいですね。
不謹慎かも・・ですが 軽い今のうちになったら逆に抗体できていいのかなあ?・・なんてそんな考えは誰も持ってない?

秋ごろ 変異するかも、って、逆にみんなあたり前になっちゃって
油断してそうだし、逆に怖いですねーー。





posted by まいっち at 15:31 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2008年06月24日

母が倒れ・・

2ヶ月もあいてしまい、ご無沙汰です。大変でした。

先月 母が弱って入院していましたが、病室がいっぱいなので一時退院。2週間後に 婦人科の手術をするはずでした。

まだ治ったわけではないし、電話の声が日に日に弱っていく・・
と気になっていたら、夜に弟から電話。
吐血して倒れ救急車へ。弟がいるときで不幸中の幸いでした。

次の日は親子遠足。うっ・・二人を連れていって学校とか休ませようか
もしかして万が一・・・。頭の中をグルグルと葛藤。夫が戻ってくれたので助かりました。
このときばかりは長女が続きを読む
posted by まいっち at 14:33 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2007年10月14日

太った?あちこち筋肉痛

2日続けておなかが痛い・・ボトムがきつい。
やばい これは太ったのかな。肉がつかめちゃうし。
この間届いたスカートはゆるいぐらいだったのに・・。

ああ なんだか肩こりもする。腕だの 背中だの やたらと痛くて
シップ続きを読む
posted by まいっち at 11:23 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2007年09月11日

油を断てばアトピーはここまで治る

血液検査をすれば 通常の10倍以上 反応数値が高い
私と長女。
特に 長女の 肌着や靴下すら かゆいとか
夜中のかゆかゆには ほとほとまいっていました。
早く寝かせたくても 無理ーーー。
くるぶしあたりに一年以上なおらない湿疹があります。

私もマニアックなので 洗剤や肌着 添加物などいろいろ
こだわってるつもりですが お掃除手抜きとお菓子好きが
やはり いけないのかも・・。

などど考え 読んだ本。
油を断てばアトピーはここまで治る
なるほどでした。

大量の油 ここでは 植物性油脂や 肉などの
たんぱく質を大量にとる現代人。
消化能力を超えているので それが アトピーや
アレルギーに現れる。
ひとによっては 蓄膿症や 脳梗塞 
続きを読む
posted by まいっち at 10:27 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2007年05月27日

りんご病疑いとアデノウイルス

先日 長女の先生から
顔が赤いので もしかしたら りんご病かもしれません
うつる病気なので念のため
下校時に迎えにきてくださいとのお電話が。

確かに日焼けしてなんとなく赤くなったうえに
昨日 トマトを食べてアレルギーがでたせいか
かゆいとかいていて、私も赤いなあと思ったんだっけ・・。

りんご病・・親になって、初めてしった時は
なにそれ??って思いました。身の回りでは初めて。
手足口病とか、プール熱とか
とかく子供はいろんな病気があって名前もかわってる。

子供に多い、頬が赤くなる病気で、








続きを読む
posted by まいっち at 22:56 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2007年02月26日

おそるべしインフルエンザ5 タミフルって・・

結局 さんざん迷ってタミフルをもらうことにしました。
睡眠中に息が停止したり、うわごといいながら
転落した子など、副作用の報告がのったホームページを
みるとものすごく怖かったのですが・・。

いまでもどきどきしながら飲ませ、
夜にうなされると続きを読む
posted by まいっち at 17:13 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2007年02月24日

おそるべしインフルエンザ4 終わりじゃなかった!!

長女、私と、インフルエンザの嵐がさり、
ダメージいっぱいの状態ではありますが
やっとゆっくりできるなと思ったら、
次女の熱。38度5分
けっこう元気だけど念のため医者にいってもらいました。

ガーーーン。
インフルエンザでした。
ショック・・・・・。ボスキャラだ。。

タミフルどうしますかって続きを読む
posted by まいっち at 15:17 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2007年02月23日

おそるべしインフルエンザ!3  嵐の爪あと 副鼻腔炎(ちくのう)

長女は熱もひいたけど まだ ぼ〜としてご機嫌ななめ。
再度 耳鼻科につれていく・・
あら、今日は静かね〜と看護婦さん。
いつもは あんな獣のようじゃないですから〜!!

私は診察をうけると、
・・ やはり 副鼻腔炎 蓄膿 ちくのうでした
カゼなどのあとに、鼻の周辺、口のうえあたりに
膿がたまってしまうそうです。
ちくのうは すぐにはなおらないようですし
調べたら慢性化すると鼻茸っていうのが
(きのこだって!!)できて、ひどいと続きを読む
posted by まいっち at 17:13 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

おそるべしインフルエンザ!2 嵐の爪あと中耳炎

さて、予想外に辛かったのは口が苦いことでした。
何飲んでも食べても苦い。
私より長女のほうがひどく、鼻水もぐずぐず・・。
もともと神経質なので唾液をティシュでずっとぬぐっています。
そんなにしてると水分がなくなっちゃうよ!
初めての体験でしたが、高熱のあと唾液がにがくなるそうです。

そのうち月曜日の夜、長女 発熱。38度台。
食欲もなく水分もとろうとしません。マズイ。
そのうちに耳が痛い!と言い出しだのは夜9時。

お医者さんに相談すると耳鼻科を受診してくださいとのこと。
救急車ってわけにもなあ・・夜間でも耳鼻科できなさそうだし。
でも 耳で耳鼻科、脱水で続きを読む
posted by まいっち at 14:12 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2007年02月22日

おそるべしインフルエンザ!1 寒気のあとに・・

ここしばらくものすごく大変でした。
先週の火曜日 次女の扁桃腺(元気)
なおったと思った木曜日、長女の扁桃腺(元気)受診。
なおるなと思った土曜日、
長女 早朝に暖かいお茶が飲みたいと大騒ぎ。
迷惑な・・私もなぜか腰が痛くて起き上がれません。

しかしみると ものすごい寒気!手足冷たくがたがた。
体温は40度を超えました!初めて見る!
40度といえばチンチンに熱いものと思っていましたが
寒い!

座薬いれたほうがいいの??
病院に質問しながら 自宅で待機し、見てもらう。
手足が冷たいうちは熱があがるところなので使う時期でない。
熱くなってから・・できれば使わないほうがいい。
尿をとって 順番が近くなってから向かいました。

扁桃腺・・じゃないよな、この間の診察時 
こんな状態の患者さんが待合室にいたな。
こ、これは もしかして・・。

インフルエンザB型でした! 
脱水のため 点滴となりました。
わーーー。インフルか〜〜〜。
点滴をみている私も腰が痛く、寒気が続きを読む
posted by まいっち at 19:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2006年08月27日

歯医者に行こう!歯周ポケット検査

以前たけしの本当は怖い家庭の医学で歯周病をやっていました。
抵抗力が落ちたとき急性壊死性潰瘍性歯肉炎になって 
急激に体にばい菌がまわるというものでした。
こわ~。私も歯茎悪いんです。いつも歯茎から血が出ます。
遺伝もあるし、口呼吸してるのもあるかな〜〜。
歯石をとるため歯医者を久々に予約していたのでタイムリー!

ちょうどテレビでやっていた歯周ポケット検査をしてもらったら
針を差し込んで すきまの深さをしらべるものです。
3が普通のところ、4や5でした。
歯のレントゲン.jpg
レントゲンをとったところ 歯茎がだいぶん下がって
すきまが広がってきてるんだそうな。

や・ば〜〜いがく〜(落胆した顔)!!!

歯医者の治療は進化続きを読む
posted by まいっち at 17:37 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(1) | 病気 ケガ アレルギー

2006年08月11日

ぜんそくの薬

ぜんそくの薬って すっごくきついんだと思う。
おとつい眠れなかったので以前もらった薬を飲んだら
朝だるいし手に力がはいらない。たちくらみみたいな。
婦人系の薬も強いらしいから こんな感じだろうな。

ぜんそくの朝は寝坊な私でも5時ごろに目覚める。
そして窓から 朝の風景をぼやっと眺める。
空気が澄んで 気持ちいい。
眠れない夜も 続きを読む
posted by まいっち at 07:22 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2006年01月19日

歯茎のはれ!ヘルペス性歯肉口内炎でした。

1歳10ヶ月の子供は私たちと同じカゼだと思っていたら
歯茎がだんだんはれ、口にいれるのを嫌がるようになりました。
のどもいたそうで 大好きなお茶ものめません。
ご飯も食べられないし・・
ヨーグルトと母乳ぐらいかな。かわいそうに。

しらべて もしかしておたふくかヘルペス性歯肉口内炎かなと
思っていたら 後者のほうでした。

ヘルペス性歯肉口内炎

はじめてヘルペスにかかると
(私からでしょう)重症になるんだそうです。1〜3歳におおいみたい。
よだれもでて 続きを読む
posted by まいっち at 11:15 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2005年10月12日

1歳の歯がぬけた・・その後4 床矯正

歯の話・・階段でころんで1歳で歯が抜けてしまった
下の子のために いろいろ本を探してみました。
さすがに この年齢で こけたケースは あまりなく
歯医者で 聞いてみても 仕方ないようです。
1才6ヶ月検診でも こんな子いますか?
(どうしたか)と聞きましたが 
歯医者さんは あんまり いないねえ〜。
やっぱし・・。

友達が確か 永久歯の生える前だと 矯正が
安くすむらしいと話していたのですが このことかも。

抜かない歯医者さんの矯正の話―2000の症例から語る
抜かない歯医者さんの矯正の話―2000の症例から語る

矯正は 本来は 痛くて 高くて 辛抱が必要なものの
ようです。知らなかったのですが
続きを読む
posted by まいっち at 11:18 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2005年09月27日

1歳の歯がぬけた・・その後3

歯医者は 2つ いってみましたが
やはり そのままで へんな生え方しないように
定期的に みてもらうとのことでした。

心配な 永久歯への影響は 根っこが 腐るほど化膿したり
しなければ 大丈夫みたい。
よかった・・。歯脱臼して ダメージが残り
永久歯がはえてこない・・というのを webで見て
ものすごく 不安だったのです。

あと 前歯なくても なんとか 他の歯で
噛めるようです。 へんな噛みグセになりそうだけど・・。

奥の歯は けっこう押されるけれど
前歯は ガーっと 押される力が 弱く 歯並びの影響は少なくすむかも・・。

口腔外科では 傷の経過を みて 
まあ 大丈夫でしょうとの ことでした。
結局 これでよかったんだろうな。

数年ハナシちゃんになりますが 永久歯でなくて幸い 、
そして さらに怖い、首の骨とか 頭とかではなくて 
不幸中の幸いだったと 思わないと・・。

そして 相変わらず 大胆なユイ。
男の子なみです。
これ以上 ケガさせないようにしないと・・。ヒヤヒヤ。



posted by まいっち at 12:28 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2005年09月15日

1歳の歯がぬけた・・その後2

今日 歯科にいってみました。
先日 階段で 転んで 1歳6ヶ月の子供が
下の前歯 2本を 失ったのです。

満足度ランキングに選ばれてる歯医者の、
そこにいた先生が独立したところだそうで
新しいし 設備もいいのでは・・と思って。
ベビールームや託児制度もあって 通いやすそう。
オープン2周年ということで なんと抽選があり
扇風機が当たりました。医者で抽選って 初めて!
運が いいんだか 悪いんだか。
うちの子の歯が 欲しいよう〜。

でも  どうしようもないみたい。
続きを読む
posted by まいっち at 23:37 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | 病気 ケガ アレルギー

2005年09月14日

1歳の歯がぬけた・・その後1

この間の一件で けっこう 凹んでいました。
ぬけた歯のシーンが フラッシュバックのように ちらついたり・・。
夢だったらいいのに・・とか。

わからないことも 多くて 不安になります。
今後の 歯並びの影響、どうやって 矯正、補正していくか
ものがかめるか、言葉の発生に影響はでないか。保険は適応されるのか。
いいお医者さんに めぐりあえるか。ながいお付き合いになりそうです。
まだ はえそろってないので どうやって すすめていくんだろう。
マウスピースとか つけても 吐き出しそう・・。
歯医者 予約しましたが どうなるか

はじめの 市民病院は 親身でないというか
たいしたことじゃないみたいな続きを読む
posted by まいっち at 13:12 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(2) | 病気 ケガ アレルギー

2005年09月10日

痛恨!子供の歯が抜けた・・・

1歳6ヶ月の下の子が階段から 落ちてしまいました。
そして歯が!抜けているのです。
もういっぽんは 横に曲がっています。
動転しました。

市民病院の 救急にいったけれど 
またされて たいした処置もなく
歯医者にいって といわれ
歯医者にいったら これは 口腔外科の先生
呼び出してもらって 続きを読む
posted by まいっち at 23:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 病気 ケガ アレルギー

2005年08月20日

健康診断 去年は気を失う・・

カポジ・・は 5日ほどで なおりほっとしました。
今日は 夫の健康組合より 主婦検診がうけられるので 
いってきました。
わたしは 血圧が低く 採血で 苦労されてしまいます。
去年は 後追いで 育児疲れし 弱っていたのもあって
3回 やりなおしになり 気がつくと 声がとおくなり・・・。
気を 失ってしまいました!!
短い間に 
バリウム やると お食事券が もらえるんです。
やってるときは もういやだって 思うけど
やっぱ けっこう うれしいな。
続きを読む
posted by まいっち at 19:46 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2005年08月13日

顔に湿疹がいっぱい・・初耳 カポジ水痘様発疹症

数日前から ん?なんか 顔が デコボコする。
吹き出物が できちゃったのかなあ?
なんか いくつか 吹き出物が できたようでした。

ケーキの 食べすぎ?
それとも 乳液や 軟膏塗りすぎたかなあ。

それが だんだん ひどくなってきて
繭の間から ひたい、目のまわりまで
ちいさい 水ぶくれができ、汁がでたりしています。

これって もしかして 帯状発疹・・・?
1回なったけど 2度もなるのか?
目まで いくと 失明って いうし・・やばい!

お盆なので お休みの医者ばかり。
大き目の総合病院へいくと 

帯状湿疹は 神経にそって 片側に広がるので
多分 違うと思いますよ。でも 専門の皮膚科がいいかも・・。
との こと。
やっている病院を おしえてくれ
診察していないので お会計もなしに してくれました。
助かりました。けっこう 良心的だなあ。
ここの 病院の 印象が ぐっとよくなりました。

皮膚科に いってみたら これは
カポジ水痘様発疹症 とのこと。
?? 初耳。

これは 単純ヘルペスに かかり
ウイルスが さらに あちこちに ひろがってしまった状態のようです。
アトピーの 人が 続きを読む
posted by まいっち at 11:39 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(1) | 病気 ケガ アレルギー

2005年05月20日

じんましん  何で?

火曜日と 水曜日の夜、うえの子がかゆい・・
お風呂や寝てるときに 体温が高くなると
かゆくなるようで あちらこちら真っ赤になって
ふくれあがったところが いっぱい!!!
これは かゆそう!!!
首のあたりも 真っ赤で せきこんだりしています。

どうしたら いいんだろう?
とりあえす 保冷材で ひやし
アレルギーの続きを読む
posted by まいっち at 18:31 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2005年05月17日

ゴマも ダメだったのね・・

うえのこは 卵 牛乳アレルギーで
そりゃもう タイヘンでした。
鶏肉も 牛肉も チーズもバターもダメ。
ゼラチンや テンプラ フライなんかも いけないのです。
なにがって 授乳中に制限するのが 甘いもの好きの
私に とって厳しかったです。ケーキも チョコもダメです。

5歳になった今では 牛乳 そのまま・・とはいかないけれど
加工されたものなら けっこう食べられるようになりました。
ダメなものは かゆいと いうので すぐ わかるようです。


そして 昨日 わかったのは ゴマ・・。
いりゴマは なにも いわずに 食べていたので 疑わなかったのだけど
続きを読む
posted by まいっち at 12:14 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2005年04月10日

やっとケガ治りました。歯が折れたら・・

自転車でコケて 小指骨折から3週間。
やっと治りました。
ずっと 薬指と小指をそえて包帯で巻いていたので
不便でした〜。
とはいえ まだ 本調子ではないけど
ひとまず ほっ。

歯の脱臼や ひざのすりむいたのは2週間。
これも けっこう痛くて 物がかめないしで 大変でした。
まだ違和感はありますが 徐々に よくなるそうです。

ちなみに歯が折れたら 続きを読む
posted by まいっち at 21:28 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2005年03月27日

整形外科で マッサージ体験 保険効く?

ずっと抱っこなので 慢性肩こりです。
夫が車の事故で ぶつけられ むちうちになったとき
整形外科で マッサージを うけて気持ちよかった、
保険が効いて けっこう安いらしいよ と 聞いて
いいなあと 思っても、子供の病気ならともかく 自分の、
よほどでないと それだけで なかなか病院には いけませんよねえ〜。

しかし この間のケガで 1週間に1度 病院に通うようになり
チャンス!肩こりのリハビリ?を やってもらうことにしました。
肩こりだけでも みてもらえるし 保険も効くそうです。
じじばばに まじって・・いいのかなあ、ドキドキ。

続きを読む
posted by まいっち at 23:32 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2005年03月22日

コケてケガして バリヤフリーな気持ち 薬やケガの対応。

自転車で こけてから 夫のいない初めての日。上の子が 熱をだし お休みです。
もう いらんケガを してしまった。そんな場合じゃないのに。トホホ。自転車で こけた・・歯脱臼と 右手の小指骨折

前歯が 怖くて かめない、これで 下の子のユイの歯がなくて
食べにくいことが よくわかった〜。
下の歯 2本しか ないんだものね。
丸呑みじゃ かわいそう。普通のご飯にしてたけど 戻そう・・。

すり傷が包帯に 張り付いてはがせない。お風呂がしみる。
これは 転んだときのお姉ちゃんの気持ち。
私 容赦なく はがしてたかも・・。
夫が 「痛いのは


続きを読む
posted by まいっち at 17:23 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2005年03月20日

小指 骨折してました

昨日 自転車で 転んで 歯脱臼。
そして 今日 休日診療の医者に いったら
小指 折れてました。

薬指と 一緒に固定して 3週間。
料理どうしよう??
続きを読む
posted by まいっち at 10:59 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2005年03月19日

自転車で こけた・・歯脱臼

近所にできた美容院。
近すぎるけど しっくりくるところがないのでいってみよう。
久しぶりに 自転車にのったら・・
パパにあわせて サドルが高いけど まあ いっか。
うちのまえは 少し坂・・
お スピードがあるな とまろ・・
とんとん ガーン!
派手に転んでしまいました。
恥ずかしいやら 情けないやら・・。
うづくまり 歯おれたかも・・。
ズボン 破れてしまいました!!
顔も ひどいことになってしまいました。

 続きを読む
posted by まいっち at 21:47 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2005年03月09日

参りましたロタ5 やっとつかんだ下痢モレ対策

まだやるかロタ。
昨日は やられました。
トイレから でられない。
1昨日から下痢どめは のんでるんです。
夕方の 忙しい時間。
下は眠たい、上は ご飯あげて ・・・って時に。

これじゃ 


続きを読む
posted by まいっち at 14:17 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2005年03月07日

いつまで 続く ロタ4

ぐったりして 眼の焦点もあってない感じなので
病院にいって ベビーの点滴をうけました。
2本 お願いしました。
私も 薬がもらえてよかったのですが
病院はごった返しして 10時半にいって
おわったのは 続きを読む
posted by まいっち at 21:05 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2005年03月06日

ロタ 3

ああ すごくお腹が痛いです。
38度5分熱がでて 寒い・・。
次女は もっと苦しかったろうな。

なんか ぐったりして 二人で ねっぱなし。
脱水症状で 救急つれていくべきか迷いました。
インフルエンザだらけだもんね。

・・・。はあ ツカレタ。
posted by まいっち at 21:35 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

