2008年11月17日

夢の逆上がり

私は運動音痴で、逆上がりも二重とびもできません。だからよけい
子供にできてほしいと思っていました。
夫はなんでもできるけど、あああ〜二人とも子供は私に似ちゃいました。
なので自分の苦い経験から、スポーツのコツ本とか
攻略について研究していました。ほんと私の時代に欲しかったよーーー。

ずっと前から、この くるりんベルト、もっていたのですが
怖がりで挑戦しようとしない長女は
続きを読む
posted by まいっち at 01:01 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 絵本や教材

2008年02月05日

馬とびできないよ〜

お姉ちゃんが体育の時間、一人だけ馬跳びができなかったらしい
当人は一生懸命だけど、手をついてぴょんぴょんジャンプしてる状態。ありゃりゃ。

かくしてお家でのレッスンが始まりました。
手はできるだけ前のほうについて、ジャンプは両足で踏み切り。
縦向き(長いほう)はとべるのに横になると怖いみたい。
ぶざまに転ぶばかり。手をつく位置が背中だと怖いのかな?
すぐできると思ったら、心の問題もあるのか意外と難航。

たぶんすごく低くしてもらってるのに、
そのあとの学校でも、やっぱりできなくて。
先生に、ほんとに家で練習したの?続きを読む
posted by まいっち at 20:06 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本や教材

2008年01月26日

ピーマンマン あやうし?インフル疑惑

次女が11月ごろから歌っていた歌。
ヘホヘホ ホッ ホッ ヘホ!
コチョコチョ コチョコチョ 鼻の穴〜
(鼻に指突っ込んでる)
クチュクチュ クチュクチュ のどの中〜
??そんな振り付け〜??鼻に指、ほんとにつっこむの〜?

グリーンマントをとってやれ〜 まてえ〜〜まてえ〜
?なんか大作そうな歌だな。なんだなんだ?

これは1月にやる予定の、お芝居、オペレッタでした。ずいぶん早くから練習を始めたようです。次女の歌や踊りを見ていると、すっごく楽しそう!ピーマンキック!ピーマンアタックもでてきます。


ピーマンマンが野菜たちとバイキンと戦うお話、野菜嫌いの子供さんに、またカゼと戦うために うがいやはやねはやおきも大事だよと教えてくれるお話で、絵本も大好きになって 何度よまされたことか。

次女の歌には 絵本にでてこない、
野菜が大変だ〜、かべじいさん〜と チャシャネコだあ〜が。続きを読む
posted by まいっち at 10:25 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本や教材

2007年09月15日

びくびくビリー

長女は小心者、いつも寝る前 ひとしきり心配して
気になって眠れないよ
と訴えます。
給食を食べるのが遅くなって 当番の片付けができない
明日は大丈夫かな・・は まだ わかるのですが、
地震がこわいよう、とか、まま わかるが 
毎晩 いうこたあない。
産まれた瞬間の喜びを愛情をもって伝えたら
子ども産むとき痛いのやだよう、怖いよう。
そっちに反応するか、何十年後の心配だよふらふら

子どもらしくて かわいい悩み、最初は やさし〜く
同意してあげます。
しかし、遅くなったときとか、いつもじゃ つきあいきれません。
それより早く寝てよ、明日起きれないことのほうが
タイヘンじゃないのと カリカリ・・。

夫が借りてきた絵本
まるで うちの子のためにあるような、そっくりすぎて笑えちゃう!
びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)
びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)

いつもしんぱいでねむれないビリー、今日も眠れません。
そんなとき おばあちゃんがビリーに渡してくれたものは・・・
続きを読む
posted by まいっち at 22:49 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 絵本や教材

2007年04月24日

おやここうかんにっき はじめる

遊んでる間に 勉強できてたらいいなあ・

これは ずっと私のテーマにしています。
ちょうど「楽勉力」で子どもは活きる!を読んでいますが、とってもよかったです。

たとえば 母問(ハハモン)。
文章題などを 身近なテーマでお母さんがつくった問題をやる。
ああ、そんな考え、思いつきもしなかったです。

ちょうど 子供が チャレンジ一年生をはじめて
○つけするのに 赤ペン先生チックにやったら、
私も やらなきゃ・・て感じじゃなくて 楽しめるように
なりました。
そういえば中学時代 友達と テスト勉強かねて 問題つくりあいっこして 赤ペン先生ごっこ続きを読む
posted by まいっち at 13:21 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本や教材

2006年09月07日

おうちなのね

次女(2歳半)のお気に入り絵本。
私も6歳の長女も気に入ってます!
短い話で読みやすい、話を覚えちゃったみたいです。

100%オレンジさんのヘタウマな絵がへなちょこ好きの私にはたまらないです。子供がすきな遊びがつまっていたり、ごっこあそびが本当になったりします。
絵本って、小さな宇宙みたい。
短い話で 子供をひきつけるのって すごい力ですよね。
絵本作家さんってスゴイなあといい絵本にあうといつも感心します。


なのねシリーズは大人でも気に入っちゃうんじゃないかと思ってます。
もう ずーっと借りてたので さすがに おうちなのねを買いました。
そろそろ飽きるんじゃないかと思うぐらいなのですが
欠かせないものみたいです。
特におうちなのね バスなのね くつしたくんがお気に入りです。

おうちなのね.jpg

おうちなのね
 おうちなのねけっこうメリハリのある作品。落書きからひろがっていく 続きを読む
posted by まいっち at 11:57 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 絵本や教材

2006年09月05日

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム

中国語を勉強してから、今ならいろいろ吸収しそうだということで
遊びながら知らず知らず学べるプロジェクト?をすすめてみました。

日本や世界の地図も覚えそうだな・・ってことで、楽しくゲームしながら
覚えちゃうと前作が評判の
どこでもドラえもん
日本旅行ゲーム +2 を買ってみました。リニューアルされたばかりです。ルーレットを使ったすごろくで、各地のカードを集めてゴールしたほうが勝ち。キティのような かぶりもののご当地ドラえもんがゲームボードに描かれ、プラス版より楽しく華やかになっています。両面で世界版もできるよくばりゲームです。よく考えられていて感心します!歴史ゲームもでるそうな。




届いてすぐ、かわいいドラちゃんに大喜び!お金でこども銀行よろしくお店屋さんごっこしたり、下の子は自分のだと もっていっちゃうし、えらい騒ぎでした。あせあせ(飛び散る汗)
6歳には続きを読む
posted by まいっち at 00:27 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 絵本や教材

2006年08月30日

スポーツがとくいになるほん

私はスポーツがまるでダメ。いまだに二重とびもさかあがりもできません。
悲しいかな、長女は私に似てしまいました。・・私よりはましだけど。
踊りはすっごくうまいです。
園の体操教室にいっていますが、できる子とできない子、やはり素質だなあ・・と実感してしまう。とはいえ、すこしでも慣れてコツをつかんでほしいです。

自分の苦手なものこそ 子供にできてほしくなっちゃいますね〜〜〜。
私はミジメな思い、不安な思い、いやな思いをしてきたので・・。

とはいえ、できなくても気持ちがわかるので協力は惜しまないつもりです。
私のようにどうせできないの連続になる前にできた!っ手喜びがもてるといいなあ。
常々 願っておりましたが、この本!
アッというまにさかあがりができたよ

私が出会いたかった〜
カテイの魔法続きを読む
posted by まいっち at 23:49 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本や教材

2006年07月04日

早くあげたい!サブダの仕掛け絵本 

届きました。・・レビューで、のりのはがれや
紙のめくれがあるらしいのでプレゼントする前に
チェックかたがた 先に見ました。私のは両方とも合格!
さんざんHPで チェックして 中身はしっていたはずなのに
ビックリ。まさに百聞は一見にしかずです。
ダイナミックさと細部のこだわりが 共存してるんです。

オズの魔法使い
大きな仕掛けがおおがかり。
知ってはいたけど 竜巻や気球は 実際、こう動くのか〜。
スバラシイ!紙が 円形になって 膨らむなんて!

オズ.jpg

飛び出す絵本の続きを読む
posted by まいっち at 20:40 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(1) | 絵本や教材

2006年07月03日

6歳のお誕生日のプレゼント、ロバートサブダの飛び出す仕掛け絵本

6歳の誕生日のプレゼント。こういうときに限って
いいものが 浮かばない。トイザらスにいっても
これといっていいもの、ないな〜。
子供のおもちゃって すぐあきちゃうんだもの。

何が 欲しい?
一輪車
うーーん。
それより わっぱなし自転車に乗れるほうが先だと思うが・・。
サンタさんに もらったキックボードも 数回しか
乗ってないので 却下させてもらう。
ほかには・・
カチューシャが欲しい!
・・ 誕生日じゃなくても 買ってあげるけど・・。
決定。でも ほかにも なんかないかな〜。

そのときロバート サブダの仕掛け絵本が 気になった。
Alice's Adventures in Wonderland
Alice's Adventures in Wonderland
でも 定価3980円は高いし、下にビリビリにされて
ギャーって なきさけぶお姉ちゃんの姿が目に浮かぶ・・。
でもアマゾンだとロバート サブダ 飛び出す仕掛け絵本が安い、これなら買ってみようかなって気になり、
レビューを見ると 大絶賛の嵐。
いまさらながら 続きを読む
posted by まいっち at 16:27 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(1) | 絵本や教材

2005年05月10日

ライオンたちとイングリッシュ

NHKでやっている教育番組ですが すごく気に入っています。

ライオンたちとイングリッシュ

図書館で お仕事しているライオンの親子が 主人公で 
絵本をからめたお話や いろんなコーナーがあります。
毎回 フォニックスが テーマになっていて 面白いです。
すごくよくできていて 関心しちゃいます。

英語であそぼ・・とか えいごリアンより 
続きを読む
posted by まいっち at 11:48 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本や教材

2005年04月28日

5DollarSoftware 子供 教育ソフトも5ドル?

アメリカには 子供用の ソフトがいっぱいでているんですね。
ソフト 評価サイトもあったり アマゾンのUSAにも
評価が のっています。値段も安い。
でも 残念ながら 日本では 輸入代行なんだなあ・・と
思っていたら  ソフト ここに たどりついたけど・・
5DollarSoftware

ホントに 5ドル?しかも 送料が続きを読む
posted by まいっち at 23:39 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 絵本や教材

スカイソフト 洋書が 見つかった!

で またMy firstシリーズを いろいろ調べ始めました・・・。

ちなみに売れている 車の本は タイヤが ついていて
走らせることもできるそうです。
すごい発想!
においつき 本といい ますますファンになりました。
うーん 私ってば・・マニアック。調べマニアですね。
子供のためというより 自分が欲しいのでしょうね〜。

Leap Padも EX-PADも 本体が 改定されちゃったら 使えなくなる恐れがあるなー。
でも CD-ROMだったらパソコンがあれば いいよね・・。
(独占されちゃったら いやだけど。目 悪くなりそうだし。)
アマゾンにも子供のためのCD-ROMは あまりないようです。
すっかりDorling Kindersleyの本通になりそうです。
ちなみに フレーベル館からもファースト・フラップとして  日本語版がでていて
図書館で 借りることができました。

インターネット書店『スカイソフト』 -洋書・和書・洋雑誌-ここは 洋書の品揃えが 豊富!
アマゾンで 在庫がないものや新しいものが買えるので うれしくなりました。
こどものえいご

posted by まいっち at 23:18 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本や教材

Leap Pad と EX-PAD

My firstシリーズの絵本が お気に入りになってしまいました。
で これが 英語で 聞けると もっとうれしいなあと考えて
いろいろ 調べてしまいました。
気になっていたのが アルク 2000語 絵じてん
でも これ たっかいんだよねー。しかも みてくれるかどうかわからないし・・。
CDから 聞きたい単語を探すの 手間だよねー。

ヤマダ電機で みて 気になっていた 英語を おすと 話してくれる TOSHIBA カンタン英語学習 EX-PAD楽しく英語学習 納期3〜4日集まれ!バイリンキッズ!アルク2000語絵じてんセットも いいけど 続きを読む
posted by まいっち at 22:56 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本や教材

2005年04月05日

探していた絵本があった!!

先ほど レポートするつもりでしたが
頼んだ本を キャンセルしてしまいました。
今まで 探していた 3冊セットの最新版をみつけたからです。
My First Learning Library

それというのも 出版社の名前が 続きを読む
posted by まいっち at 23:14 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本や教材

英語のめくる絵本 楽しくて満足!

先日 注文した本が届きました。評価どおり大満足でした!
特に、 My First Word Lift-The-Flap Board Book (My First Book Series)
は すごくいい!写真もきれいだし 題材もよくて 
1歳のユイも4歳のマイも 喜んで めくっていました。
なかを 紹介すると 数字と物、
my1.jpg
形と色、動物と形容詞(長い 短いとか・・)
my2.jpg


かばんの中身、
続きを読む
posted by まいっち at 20:08 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本や教材

2005年03月25日

子供の絵本 英語の勉強に買いました

アマゾンを 物色しましてずっと 気になっていた本を注文しました。
1歳の子用に、 My First Word Lift-The-Flap Board Book (My First Book Series)
my first word.jpg
このシリーズは すごく写真が きれいで いくつか種類があるんですが
どれも 魅力的。ほしいものいっぱいで 続きを読む
posted by まいっち at 21:49 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 絵本や教材

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

