2005年09月25日

私の お気に入りパビリオン

外国館

クロアチア
チェコ
イタリア
メキシコ
ベルギー
オランダ
モロッコ

クロアチア館には やられました!
映像は ながかったけど センスも抜群でした。
・・でも どこも魅力があったなあ〜〜。
ドミニカで メレンゲ 踊ったのも 楽しかった。
アラブの国やアフリカなど、 
いくことは ないだろう国に ふれあえるのは
もう最後なんですねーー。
あああ  旅にでたいなーーー。

企業館

三井 東芝
長久手日本館(どこニチ)
日立
トヨタ
ワンダーサーカス電力館
もしも月がなかったら
長久手愛知館

マンモス ブルーのシアターの子供の歌にも 
実は うるっと きました。(ヒマワリ)
 

人それぞれ 思いいれが あるでしょうねーー。
みる視点もさまざま
何度もいった方や 混んでいて 残念だった方も。
みなさんは どこが よかったですか??
あ〜 ほんと せつないというか
なんとも いえない感情がわいてきます。




posted by まいっち at 16:22 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

我が家の最後の 愛 地球博 4 7割かな?

フィリピンのイベントを のぞきましたが
ホールは 音響もいいですね。

ショーも ダンスも 予想以上に レベルの高いものでした。
正直 フィリピンは 飲み屋さんで働いてる人・・のイメージが
強いのですが 万博で 印象が変わりました。
ココヤシの パビリオン、センスよかったですね。
むしろ 大国より こういう感じのところのほうが
気合はいってたような・・。

ゴンドラも のれました。
思ってたより あっという間だったけど
悔いなし、うれしかったです。

瀬戸や 森の学校 地球市民村あたりは いけませんでしたー。
ドイツ 赤十字も 断念です。
達成度は7割ぐらいかな、もっと行きたかったです。

でも 5才と1歳半の子連れで 頑張ったかな。
ずっと抱っこなので 肩も腕も足もガチガチ。
回復に 2日かかります。湿布いっぱい張って
マッサージチェアのある 薬局いっちゃいました。
こんなとこ 子供連れてきて 子供がかわいそう・と
続きを読む
posted by まいっち at 16:12 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

我が家の最後の 愛 地球博 3 外国館

あとは いけなかった外国館へ。
シンガポール オーストラリア アフリカ共同館。
シンガポールは 本のなかに いろいろはいってるのが 面白いですね。
オーストラリアは オージービーフバーガーを 食べました。
オーストラリア バーガー.jpg

ラフティングのときに食べたバーガーと同じ味だったな〜。
おいしかったです。

大好きな国で 若かりし頃 2回いきましたが、
いつか子供が大きくなったら ケアンズに いくのが 夢です。
住宅ローンがあって かなわないかも・・。


アフリカは すっごい人で ちょっと楽しめませんでした。
エジプトの 展示は おお!並んだ甲斐がありました。

エジプト.jpg

チェコ館が 光を つかった体験型で よかったです。
センスいいなーー。

チェコ.jpg


ベルギーも 絵がうごきだしそうな・・いえ 動く演出でした。
どこも 趣向を こらしていますね。

チェコで ご飯食べてみました。
でも 値上げされてる?高い!
適正より 500円増しのような メニューでした。
お肉に 生クリームと ジャム?

チェコ 野菜クリーム.jpg

チェコ スイーツ.jpg

選んだのが ちと 失敗でしたが
外国気分を 味わえました。

posted by まいっち at 15:53 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

我が家の最後の 愛 地球博 2 けっこう穴場?

まず 大地の塔!スムーズに いけました!

大地の塔.jpg

ここは 1分ほどなので 並びたくない、でも いけてよかった〜〜。
そして 長久手愛知館。地球タイヘン大講演会!
当日予約をしたけれど しなくても 十分はいれたかな?
タイミング次第ですね。

ライブ感があって よかったです。
地球の温暖化は すすんでいるのですね。
未来を 憂えるより 続きを読む
posted by まいっち at 15:39 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

我が家の最後の 愛 地球博 1 入場だけでも・・

もう地球博は 終わってしまいましたが
思い出に・・。私たちの最後の地球博です。

ギリギリにチケットがあたり 9月20日 火曜日 20万人の日
に いってきました。
日に日に 過熱する行列。徹夜しても日立館は2時間まちとの報道でした。
怖いのは 入場制限や パークアンド ライドが満車で入れないリスク。
そして どのゲートから はいって 攻略するか。
ゲートの 選択は 影響大です。

4時半におきて 続きを読む
posted by まいっち at 15:27 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

さよなら 愛 地球博 すっごく寂しい!

いよいよ明日で 地球博が 終わってしまいます。
万博いく前には テレビで お勉強し
帰ったら ここいったね・・ひたりながらと 万博のテレビを 
しょっちゅう みていました。
これほどの好評だったのに サヨナラ番組は ローカル?
ゴールデンじゃないんだ・・。全国放送してくれるのかな?

ディズニーは 夢の国だけど 作られた中で楽しむ感があるけど、
万博は もっと面白かった〜.
ロボットや 新しい技術 地球 エコロジー 民族。
世界って 広くて いろんなところがあって・・
しらない国も いっぱいありました。
親しみを 感じたりして 子供にもよかったと思います。
お互いをしれば 平和な世の中になるのに・・。
想像以上に 万博って やる価値がありますね。
続きを読む
posted by まいっち at 14:10 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 愛 地球博

2005年09月14日

台風に 万博 3  ワールドワイド!

マレーシアの ロティー チャイナを 食べました。
のばしたり まわしたり パフォーマンスで 有名なアレです。
味も なかなか!
皮が パリパリ モチモチで おいしかったです。

ロティーチャイナ.jpg

地球博で カレーたべてる国って 多いんだなあと 実感。

そのとき偶然  マイに 異国の方が 粘土細工の オウムを
くれました。なんと マレーシアの 大臣だそう!

ベトナム 粘土細工.jpg


ベトナムの コーナーで つくっているもので
繊細で よくできています。マイも 大喜び!
が、 どうやってもってかえろう?
道中 ポロポロと 取れたりしましたが
極めつけは・・・
ユイが ユイが あれ〜〜!!(私)
ガブ!
え!!!食うんかい!!

妹 1歳6ヶ月が 口にガブリとくわえてしまいました。
猫が 鳥たべちゃったみたい・・・。残酷。
私は 両手がふさがっていたので なすすべもなく・・・。
続きを読む
posted by まいっち at 15:09 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 愛 地球博

台風に 万博 2  3大パビリオン

今回 キャンセル拾いを がんばって 念願のパビリオンにいけました。
しかし 20万人が当たり前の今 、もういけないだろうなーー。

三井東芝にて・・

赤か 青のシールを 顔にはるといいらしいので
ペットボトルに ついていたシールを 貼りました。
したの子は トライしたけど ででこず・・、
多分 認識 失敗だったみたいです。
わたしも ちらっと あれかな?程度。

パパは 濃い顔なので よくわかりました。
いちばん 目立ったのは マイ!
マントを きて よく登場しました。
子供なのに まじめな顔で シールはってるから 面白い!!
すっごく笑いました!
楽しかった!!身内がでるのって 面白いですね!

日立

事前予約も 整理券も 入手困難な日立。
したの子は つれていけないので
バラバラに 予約を とりました。(大変だった・・!)

希少動物も 育てて 会いにいけました。
でも マイが いざはじまると
怖い!
続きを読む
posted by まいっち at 14:57 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

台風に 万博 1

9月6日 火曜日に 2回目の万博いってきました。
(遅いネタで すいません)
カトリーナなみの 台風がくるというので 迷いました。
日立と三井 東芝の 事前予約、もう 必死に
キャンセル拾いを して とったって いうのに
なんて ついてないんだろう・・。

レインコートに 防水スプレーを して 
脱ぎ着できるよう プールバックに いれ 折り畳み傘も 準備。
靴は サンダル、子供の着替えとタオル、
カバンは ぬれるだろうから ひとつひとつ 続きを読む
posted by まいっち at 14:50 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

2005年09月02日

日々 人が増えていく・・

来週 地球博に いきます。
前回 電車で 子連れには ハードだったので
パーク アンド ライドを 検討していますが
悩みます。

いけたら トヨタ狙いたいけど
朝のゲート前は 尋常じゃないですね。
5時ぐらいにならんでないといけないとか・・。
はあ〜〜!
子供が 眠くてぐずったら それどころじゃないし。
殺気だった中で はしるなんて とても とても。
かといって ゆっくり・・となると
車だと 満車だったら・・!
入場制限も気になるし。


やはり 人がすごいですね。
平日で17万人、休日で20万人いきそう。
9/1は きっと すいてるとおもったら
混んでましたね。


私の行く日 台風きそうなんです。
必死で 必死で 事前予約とったのに〜〜!!
どうか いけますように!!
posted by まいっち at 20:51 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

2005年08月09日

やっとそろった!!!地球博事前予約

2回目の地球博は やっぱり有名どころを
見ておきたくて がんばりました。
事前予約は 完敗!!し、 トヨタ 日立から
三井東芝 日立狙いにして キャンセル拾い・・。

バラバラしか とれず、予約しない夫の両親の番号をかりて
再度チャレンジ・・。
毎時20分に PCに 向かって
あしかけ2週間・・。やっととれました。
1枚とれると パアって 明るくなります。
取れないとため息。
そろった今日は 続きを読む
posted by まいっち at 17:48 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

2005年08月07日

こいの池 ナイトショー こわいよう

ほんと こ、こわいなあ  猿。
鯉も こわいよ。
最後まで みなかったせいもあるけど 
趣旨がいまいち わかりませんでした。

ナイトショー.jpg

同じ人が手がけたらしいけど
ディズニー・ シーのほうが圧倒的に スゴイです。

夏休み期間のパレードは モリコロがとっても キュート!
見れるといいなあ。
中止になったりで レア度高そう・・。

予約 ねらってますが 完敗です。
パレードと ショーを 別々にやるそうですね。
できれば 好評なので 終了まで やってほしい〜〜!
posted by まいっち at 22:55 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛 地球博

2005年08月03日

キャンセル狙い

連日 地球博の予約とりに挑戦していますが
撃沈。
9時は ほんとに ダメ・・。
夏休みで 子供がいて、
それでも 半日は 250円で みてくれる制度が
2週間 あり ほとんど 利用していますが・・。
送迎や 毎時20分 パソコンに むかってると
なんにも できません。
お友達 よべない状態・・。

キャンセルは 一人ずつしか とれないので
バラバラに みることになる、
それでも なんとか・・・・。
ああ 予約とれますように。
日立を バラで ひろって
今日 トヨタを ゲット!
ちょっとでも とれると パアっと 明るくなるんだけど
へこんだり するんだよね・・・。
あと ひとつ!
でも 日にちがあいて 厳しい・・。


わたしのような 専業主婦でさえ とれないのに
ヤフオクには・・・・。
正直 誘惑されそうに なりますね でも ムカムカ。


posted by まいっち at 22:33 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛 地球博

2005年07月27日

いってみたかったモロッコ館

すごく楽しみでした。
展示自体は これだけ・・という感じでしたが、
(むしろ なくても よかったかも。)

モロッコ.jpg

カベも 中も 床も 美しかった!!
うれしかったです。
モロッコのことは よく知りませんが
いってみたくなりますね。
たしか フェリシモで モロッコの 砂糖菓子が
届いたなあ。
お店を のぞきたかったけど 人が多くて残念。

バザールのような雰囲気で お茶が飲めます。

posted by まいっち at 13:53 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

2005年07月26日

完敗 事前予約 台風の万博 どうなる?

2度目の地球博目指して がんばりましたが
やっぱり ダメでした。
ちっとも つながらない。

そりゃあねえー オークションに いっぱいでてるもの。
プロが やれば かなわないよなあーーー。ためいき。
予約つきで 一枚あたり3000円ってとこでしょうか。
ほんとヤフオクは 野放しだよ・・・。
うが〜〜〜!!!!

ブログを 情報源にしていましたが
掲示板のほうが続きを読む
posted by まいっち at 11:30 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

2005年07月22日

北欧共同館 グルメ なかなかおいしかった!

デザインをたのしむ・・という感じ。
絵葉書がもらえます。

すきな字をプリントしたもので
船を折って 水面に浮かべます。
でも マイは もってかえるって・・。

喫茶コーナーで 確か?ノルディック ソーセージ ホットドック 500円
オーストリア館で 食べたのが イマイチだったので
うーん 地球博って こんなものか〜、・・と
とりあえず 一個にしたら・・。
お!コレ いいね、おいしい!
あげたオニオンスライスと ピクルス系の酸味がなかなか。
これは ヒット!
値段も妥当で コストパフォーマンスも いいのでは。
夕方だと 売り切れてるみたいです。
暗くて 写真上手く取れてなくて 残念。

ノルウェーケーキ 180円 
これも 期待せず買ったら
なかなか!アーモンドとマジパン、
こぶりだし ちょっと 甘いものが食べたいときに
オススメです。いろんな味があります。
お土産で 売ってるの みたときは高い・・と 思いましたが
あとから これ お土産にいいなって 思います。

ルーマニア館のレストランが なかなかいいらしいと
並んでた人が 話してたが すでに行列でした。
どんなのだろ??

posted by まいっち at 10:19 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

2005年07月20日

イギリス館

カベや モチーフがおしゃれ。
ガーデニング好きですが
初夏むきだからか
以外に 庭は 感動しなかった。

以外と ハイテク展示。
科学館みたいで けっこう子供 喜んでました。
センサーで反応する、展示。ページを めくったり 魚を泳がせるとか・・。
私は 最新技術より ガーデンとか デザインとか 伝統を みたかったな。

オリンピック決定のあとのテロ。
世界が集まったイベントで いがみあいが
おこりませんように。 
posted by まいっち at 14:36 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

オーストリア館 

そりにのりました。
クレ55を つかってました。

オーストリア館.jpg

3歳からなので パパと交代しながら、私も乗りました。
思ったより 早かったので けっこう楽しかったです。
すいていて 何度も乗った・・という人もいました。
内容的には 氷のカベと
そりで 2点主義!って感じでした。

スワロスキーのクリスタルなんかを 
もっとフィチャーしてほしかったなあ。


ザッハトルテと オープンサンドを食べました。
ザッハトルテ .jpg

でも フツーだった。
オープンサンドは これで900円は高い!って感じでした。
当時エアコン工事がまだらしく 暑かった!!
posted by まいっち at 14:29 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

わんパク宝島

わんパク宝島 なにも オープンの貴重な時間に
ガラガラゾーンに そうそうにいかなくても・・。
でも モリゾー キッコロと 写真を
とっておきたいので 待機。
イベントガイドに モリコロのスケジュールが。


時間があれば ゆっくりみると 面白いかな。
ロボット展も のぞけませんでした。
なかの すべり台に 真衣は いってきました。
でも これって 青少年公園に
もどっても すべり台 あったりして・・。

モリゾー キッコロと 写真
ちゃんと とりましたよ。

次の移動のIMTSでも
西ゲート駅で10分 待ち時間の間に
キッコロの ぬいぐるみと 記念撮影タイムがとれました。
posted by まいっち at 14:21 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

もしも地球が なかったら

もしも地球が なかったら

オープン時は みんな日立 トヨタ館に 流れていくので
反対側は 空いてます。
待たずに みることが できました。

多分 電力館 JR館も すぐはいれそうです。
1時間後には  長い列になっていました。

もしも・・・は 会場がシーンとしていて 
神秘的な感じ!
映像もきれいだったし 
あたりまえの存在の 月がなかったら・・
人類は いなかったかもしれないのですね。

メ〜テレの満足度 トヨタ館を抜いて3位の
パビリオンだそうです。
1位 日立 2位 ワンダーサーカス

posted by まいっち at 14:14 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

グローバルハウス  オレンジホール

グローバルハウス  オレンジホール
こちらも予約できました。

また 映像か・・と 思ったけど 
ハイビジョンは すごく美しい映像で
まとめかたも うまいと思いました。
子供の歌も よかった。
歌の力は すごいですよね。
入り口で とった自分たちの姿もちゃんと確認できました。

スイス館のように センサーを狙って 
耳の器具で 解説を きくかたち。
でも やっぱ 子供だっこしてては めんどくさい。
そうそう聞けないんですよね。
ハイテクご紹介って 感じかな。

とちゅう 抽選で 新聞にのれるコーナーがあったり
月の石を みたり 
なかなか おもしろかった。
マンモスも みてきました。
もっと ちゃっちいと思ってました。

posted by まいっち at 14:03 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

名古屋お出かけスポット オアシス21 イベントがあると・・

ピカチュウファンでは ないけど いってみました、
オアシス21知らずにいって イベントを 楽しんできました。
市バスターミナルと くっついてるんですね。
バスを 待つのも 冷房が効いててうれしい!
昔と えらくかわったなあ〜〜。
下の子産んで久々の栄だなー。

ポケモン と ジャンプと
ジブリと NHKの お店があります。
ファンには たまらないんでしょうねー。 T

毎月 第3土曜日にデザイン学校の学生さんたちに
よる似顔絵プレゼントがあり 並んで書いてもらいました。
似顔絵.jpg
んー ユイが おばちゃん顔?
んー ピンクの電話っぽい??
もうちょっと かわいいんだけどな〜。
口がちいさかったら けっこう似てます。
子供は じっとできないので 写真みせるほうが いいかも。

でも なかなか うれしいですよね。
画材もタッチも みなさん それぞれ違ってました。
上手ですね〜。
8月は お休みだそうです。

NHKの イベントをやっていて
BSの おかあさんといっしょのショーをやっていて
ラッキーでした!
スタンプラリーもやってました。
蛙の鳴き声をつくる貝殻や おわん(パッカパッカと
馬の蹄の音)、などの 展示もあり おもしろかったです。

もし いかれるなら イベントをチェックされるといいですね〜!
ここは 土日のほうが 楽しいと思います。
posted by まいっち at 00:06 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

2005年07月19日

名古屋お出かけスポット 名古屋イタリア村

混雑のため 土 日曜日は 1000円の商品券かわないと 
入場できない名古屋港イタリア村

新婚旅行は イタリアでした。
うーん ちょっと 期待外れでした。

ベニスで 新婚旅行のとき 集団迷子になって 
ゴンドラに 乗り損ねたので、乗りたかったけど
距離が すごく短い!
ディズニー ・シーで のったほうがいいかな。

外にあった ベニスのガラス工房 ムラノグラスと
フィレンチェ?っぽいの陶器の お店がいいなって 思いました。
こういうお店が もっとあると いいのにな。
服は ミラノっぽい 色使い、ちょっと 続きを読む
posted by まいっち at 23:50 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

名古屋 お買い物スポット LACHIC ラシック

まず、いってみたかった LACHIC ラシックへ。
地下の フロアがいいと新聞にのってました。

なるほど、雑貨屋さんや 健康素材のスイーツ、はかりうりのお茶やさんなど
楽しいです!
明るくって、ディズプレイの 見せ方もステキ。
すっごく気に入りました。

名古屋に こんなのできるとうれしいです。
服は のぞけませんでしたが
子供用に続きを読む
posted by まいっち at 23:34 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 愛 地球博

名古屋観光するなら?ウェスティンナゴヤキャッスルに宿泊!

愛知県民ですが The Westin Nagoya Castle 〜ウェスティンナゴヤキャッスル
の 宿泊券があたり
車だと 駐車場が気になる、
名古屋 ニュースポットにいってきました。

たしか18歳のはるか昔、ランチにいったなあ〜。

歴史のある ホテルなので
正直 外観や 部屋の広さは アレ??って感じでした。
お部屋の眺めは・・
 名古屋城.jpg
わお 



続きを読む
posted by まいっち at 23:26 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

2005年07月13日

ワンダーサーカス電力館

事前予約で ほかのにアタックしていたけど ぜんぜんダメ。
かろうじて とれたところです。
オープン時 みんなトヨタ 日立に 流れるので
以外と すいていました。
わたしたちは 予約していたので 素通りでしたが・・。


子供ウケ ナンバー1 ・・と聞いてたので
ちゃっちいのかと 思ってましたが
続きを読む
posted by まいっち at 09:59 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

2005年07月12日

長久手日本館 どこニチ端末予約!子供にオススメです

おすすめ! 長久手日本館です。
子供の 入場券と大人の入場券があれば 

サイバー日本館|概要
ぜひ じぞくかのうな少年団に登録してください。

よくできたHPを クリックして
ポイントを 集めます。おもしろいですよ、HP。
けっこう 大変・・と思いましたが
ログアウトして 最度 ログインすると
またみたところでも ポイントが つきます。
新聞のコーナーの すごろくの ところが 一番稼げますよ。

2000ポイント たまると
続きを読む
posted by まいっち at 23:34 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛 地球博

2005年06月23日

子供と地球博 1

6月14日 火曜日にいってまいりました。
照っても 降っても ツライ、お天気は
午後から 曇ってくれたので 助かりました。
ベビーカーに のってくれない1歳と
歩いてくれない4歳。
ダブル抱っこなので 雨だと お手上げです。
雨具だって 重いです。
水分は 生命線!なので 凍らせた紙パックも
持参しました。重かったけど
暑いときは 冷やせるし けっこうよかったかな?
曇りで ほんとに よかった!!


万博へは 続きを読む
posted by まいっち at 12:09 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛 地球博

2005年06月13日

いよいよ!

今まで ずっと 指をくわえていましたが
明日 いくことにします!
サツキとメイはあたらなかったし
予約システムも 玉砕・・。トヨタ館もとれず・・
でも 外国館にいきたい!

子連れだと 荷物つらいですねー。
着替えや 上着も オムツも 離乳食も・・。
おねえちゃんも あるかないので
きっと ずっとだっこかも。
雨具・・持ち歩きたくないなあ。
蒸し暑いのも いやだし
ひとごみも こわーい。

・・ちと 不安ですが
プチ海外旅行 いってきまーす!
posted by まいっち at 13:51 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

2005年05月15日

予約 てんでダメでしたあ・・!裏技あり?

サツキとメイの家に 申し込んでみたので
当たらなくても いこう!と思っていたので 昨日 挑戦しました。

面白いという日立館にいきたかったけど
3歳以下は入場できません・・
!え!そうなの。下の子がダメだ〜〜。

一度 予約にチャレンジして 玉砕したことがあります。
初期の頃 一日かかって 挑戦し ダメでした。
経験もしたので 今度こそ リベンジだ・・と
気合十分でしたが・・。

失敗した!
いくのは 平日でも 続きを読む
posted by まいっち at 11:32 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛 地球博

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

