2007年01月30日

はじめての再インストール

ハードディスクを丸ごとバックアップするソフトを持っているくせに
途中で省電力のシステムがおかしくなり使うわけにもいかず、
結局 持ち腐れ・・。意味ないじゃん・・。
パソコンについてたのも引越しソフトだから使えない?

重い腰をあげ、連日1時2時になりながらちまちまとバックアップとりました。まだバックアップがとれるだけ幸いなのですけどね〜〜。
のこさず保存しておくには・・自分自身が整理できていなくて
よけい時間がかかりました。
結局 アナログな方法が続きを読む
posted by まいっち at 18:30 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコンで できること

2007年01月26日

ウイルスにやられてました

年明け、価格コムでレッツノートの格安情報がのっていました。
店舗移転のため 在庫処分とのこと。
59800円?ほんとに?台数制限もなく、コスミオなども破格。
店舗には 古物商人認定の番号も。
しかし そんなに売りたきゃ、ヤフオクならもっと高値で売れるよな・・
あやしい・・やけに遅いページを見ていると・・

やられたウイルスでした台風

幸い 夫がおいていったパソがたまたまあって
この期間、助かりましたが・・。

ウイルスソフトがあるし・・と過信していましたが
こちらが脆弱なのか、あちらが巧妙な続きを読む
posted by まいっち at 00:41 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | パソコンで できること

2005年10月25日

まだ 帰ってこない・・

パソコン 前回は6日で帰ってきたので 今回も
すぐかなーと思っていました。
今日かな、今日かな・・・いつなんじゃあ・・・。

電話したら 今回は修理のところでは
現象がみられず、2度目ということもあり
長時間なら どうか等を徹底的に調査しますので・・
まだまだ かかえるらしい・・・。トホホ。
すぐかと思って データ移行しなかったのもあるのにい〜。

10月末までに 日立館の育成した動物ちゃんに
あえるそうですが 古いパソじゃ
ダメだったのよ・・。間に合うかなあーー。

せっかく iPod nano も 空のままです・・。
パソがなくては 役立たず・・。
posted by まいっち at 10:22 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコンで できること

2005年10月13日

また入院です・・・パソね

先日帰ってきたパソコン。
子供が お休みしていたりで
よし 今日こそは!バックアップを!と
思ったら・・
どうも 熱に弱い?長くやると
またしても 画面に 筋がはいり ブルーバック画面に。
ああ・・・。

結局 とれなかった・・でもまあ 前回ある程度とったからいいか・・・。
やっぱ ハードディスクが ほしいなあ・・・。
posted by まいっち at 17:30 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコンで できること

2005年10月05日

よ よかった!パソコンかえってきた〜

パソコンのディスプレイが 突然おかしくなり
サポートに電話したりして
修理にだし、今日帰ってきました。
2週間、部品しだいでは 3、4週間かかるかも・・との
ことでしたが 6日で 帰ってきて
ほっとしました。

バックアップしてなくて 青くなりました。
セーフモードで 手動でなんとかとったものの、
初期化されたら 一から戻すのは大変だー・・と
不安に思っていたら 基盤の交換だけで
ハードディスクは そのままの 状態で 帰ってきました。
ああ!!よかった!!!助かった!
ちなみに セーフモードだと 使えない機能も多くて
DVDーRWが焼けなかったりで 
やっぱり 続きを読む
posted by まいっち at 14:47 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコンで できること

2005年09月24日

トラブルでアリ地獄〜〜

パソコンが 壊れてから 数日・・。
すじがでで ブルーバック画面になるんです。
サポートに 電話して BIOSの初期化をしてもらっても
かわらず、液晶モニタを つなげてもダメ・・。
修理にだすことになりましたが
2週間から 4週間かかりそうです。

ああ バックアップとれるんだろうか。
なにより 大事なのは 半年分のデジカメ画像。
ちびっこの 半年は すごい進歩なんです。
青くなったり ハラハラ。

とりあえずセーフモードで 起動したら
続きを読む
posted by まいっち at 18:27 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | パソコンで できること

2005年09月19日

パソコンが 壊れた!!!

ノートパソコンの ディズプレイがおかしくなり・・。
バックアップ とっておかなきゃ やばい・・と
思いつつ
用事があって 作業できずにいたら
ああ・・ ディズプレイが つかなくなってしまいました。
どうしよう・・・・。
せっかく バックアップソフト買っていおいたのに
のびのびにしていたら・・。
これじゃ セコムしてなかった長嶋さんだよ。
6年落ちのデスクトップの ディズプレイ つなげて
見れるだろうか??明日 格闘です。
バックアップ。。ここ半年 ちっともしてなかった・・。
posted by まいっち at 00:07 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | パソコンで できること

2005年08月07日

Google Earth で 世界を 見に行くんだ!

昨日 夫が 教えてくれて以来 家族でハマリました!
すでに ご存知の方も多いと 思いますが
オウチで 地球の衛星写真が 見られるのです。

こちらから ダウンロード。無料なのも スゴイ!
Google Earth - Home
http://earth.google.com/


我が家は ダメでしたが  画像が鮮明な都市部などでは
家の屋根もわかるのです。
夫の実家はわかりました。
スゴイです。きれいです。
世界だって いけちゃいます。

今日は エジブトの ピラミッドや
パリの 

続きを読む
posted by まいっち at 22:35 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンで できること

2005年07月19日

アフィリエイトで 宿泊券があたった!

ディズニー・リゾートで いつも(年一回程度ですが)
 お得にさせてもらって 愛用している一休.comさん。

一流ホテルが 旅行社の半額になったりすることもあります。

HPに リンクをはるだけの過去のキャンペーンで
ホテルの 宿泊券があたり、この間いってきました。
クリック上位と 抽選と・・なので
もちろん 



続きを読む
posted by まいっち at 20:57 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンで できること

2005年06月08日

スライドショーの DVDを 作りたい!4

できたものを 見てみました。
デジカメは 500万画素で 2年半
130万画素で 3年半ぶんぐらいのデーターだけだと
DVD一枚におさまりました。
スライドショーにすると 1年もいかないぐらいでした。
下の子が みるみる大きくなって なかなかいいものです。

でも 最後の続きを読む
posted by まいっち at 18:33 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンで できること

スライドショーの DVDを 作りたい!3

やった!DVDが できました。

今度は DVDの メディアに 印刷します。
どんな写真がはいっているか わかると 便利なので 一覧を
印刷してみます。
私の場合  画像管理に VIX という フリーソフトを 作っています。
これ 便利ですね〜!
追加したなかで お気に入続きを読む
posted by まいっち at 18:13 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンで できること

スライドショーの DVDを 作りたい!2

シュミレーションで きちんとでいているか チェックします。

書き出し・・は トラブル!タイヘンだったあ・・・!
ウイルスソフトを 終了。
スクリーンセーバー なし。
電源がおちないように 省電力設定を 変更。


TMPGEnc DVD Author 2.0
には 書き出し作業から 焼きこみまで 一発でやってくれ
終わったら 指定すると 自動で パソコン終了する気の利いた機能があります。
なので 夜に作業を 指定して 寝てしまいました。
次の日 フリーズしてしまったので
昼に 再度 焼きこみ!
・・すると すっごい時間がかかりました・・・。
1時にやって 


続きを読む
posted by まいっち at 18:03 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンで できること

スライドショーの DVDを 作りたい!1

ここ 数日 がんばってました・・が うまくいかないとです。泣・・。

デジカメ データを スライドショーにしたDVDをTMPGEnc DVD Author 2.0 で  作ってみることにしました。
パソコンでも スライドショーは 見れるけど 

続きを読む
posted by まいっち at 17:53 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンで できること

2005年06月03日

DVDの編集が 楽々! TMPGEnc DVD Author 2.0 

テレビで こつこつと録画したものを DVDにすると、
そりゃもう 立派なものができます。
でもうちの コスミオにバンドルされてるソフトだと
削除したいシーンを探すだけで すっごく手間!
CMカットって こんなにタイヘンだったの!って 思いました。
おまけに 一枚じゃおさまらないときもあるし・・!不満!

その後 価格 コムで おすすめしてもらったTMPGEnc DVD Author 2.0
 当時は1.5 でしたが・・。これだと 続きを読む
posted by まいっち at 10:00 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | パソコンで できること

2005年02月09日

若かりし頃・・子供の反応は?

ビデオをキャプチャーしたいと思ったいたので 接続してチャレンジ!
ところが コピーガードがかかっていてできません。
せっかく接続したので 昔のビデオを DVDにしてみるか・・
とキャプチャーしてみました。
最初で最後のライブのビデオです。おお 9年前。
くしくも 上の子の誕生日でした。わっかい!
 かあー。自分でも赤面です。
ボーカルといっても カリスマ性のないじみな 少々歌のすきな程度の私です。
しゃべりのところは 見たくない・・って感じでした。続きを読む
posted by まいっち at 23:56 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコンで できること

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

