2008年01月31日

サービスいっぱい厄除け、一畑山薬師寺

夫が本厄なので、厄除けにいってきました。
高速に乗るので 事故が心配、いつもいってる寺社か、有名どころにしようか。

気になったお寺が、一畑山薬師寺
よくCMや広告を目にするのですが意外にHPはなし。
新興宗教みたいだし、ご利益がどうなんだろ〜〜ねと
いぶかしく思いましたが、口コミをググってみるとみなさんがどれも満足している様子。すごく惹かれてしまい、いってみることに。

こんなところにこんな大きなお寺が、と予想よりずっと立派で風格のある構え。高台で景色もよくて、犬山の成田山みたい。


★ご祈祷料が安くからできる★
1500円からご祈祷ができる。3つのお願いが可能(普通は5000円ぐらい)
人形供養もやっていました!ぬいぐるみの処分に困っているので今度はぜひ!と思いました。
一人が祈祷すれば同伴者も同様にしてもらえます。さすがに家族程度でしょうが・・。

祈祷すると温泉にはいれる★ 
1500円で入浴券 一枚、3000円で3枚、確か5000円で6枚(確かお守りつきだったような?)
10000円で・・忘れました。未就学児無料
逆に 温泉のみは不可。券を後日使うことも可。温泉水を持って帰れる。

温度差のある2つの大きなお風呂と、5つの釜風呂(願いごとが書かれている)。
競争率高いけど娘と5つ全部入りました。ご利益あるかな〜?
けっこう楽しい。(単純?)
眺めもよくて、きれいなお風呂で 気持ちよかった〜〜。

ご祈祷・温泉つき食事がお値打ち
前日までの電話要予約で釜飯とてんぷらのミニ会席+ご祈祷+温泉+護摩木つき 2000円より
このお値段でこれだけついてたらスゴイ!
くつろぎ空間さん



ご祈祷がていねい、こんなに?★
本堂で集団のご祈祷ー一人ひとりの頭にお浄めの水をかけるー焼香ーお茶を飲む
これで終わりと思ったら、別の部屋へ・・身の回りの品一品を預け、ご祈祷ー車の人はさらにご祈祷。
車もすごくていねいらしい。臨済宗。

本堂は干支12体の薬師如来像があって圧巻。たくさんの人数でのご祈祷。しょせん流れ作業だよねーと思いつつも、あれもこれも気分でなんか満足。身の回り品では、カギや携帯もなく財布を預けドキドキ。(無事でした。)
ご祈祷の声がすごくいい声でしたーー。
噂どおり、おじぎがくの字より深く、つの字のようでした


★商売上手!★
呈茶券 (3色だんご)が一枚もらえる。
・・とついつい休憩がてら何か食べようと思いますよね〜。しかもメニューが安い。
開運うどん300円とか、厄除けだんご 50円など。損して得とれ、これぞサービス業の鏡
ちなみに 七五三は 衣装+撮影+ご祈祷+入浴のついたパックもあるとか。
広告は目にしたのだけど、そのときはど〜かなーーと疑ってました、私。

なんでもありですが、気がつきまくりのお寺さんです。節分会では豆まき、お稲荷のおみやげつきらしい。大渋滞するとか。

厄除けにいったのですが、一日がかりで観光気分
温泉も気持ちよかったし、眺めのよさもあって清清しい気分ぴかぴか(新しい)
なるほどリピーターが増えるの納得です。
親も喜んでくれそうなので今度連れて行ってあげたいし、料理も食べてみたいです!

本厄はまだまだ手ごわいかな〜?
夫は、昔の42歳と今の42歳じゃ だいぶ違うと
なるほど、昔なら50ぐらいが寿命の頃からの風習、
女の厄歳であるお産、産後のひだちは命がけ
七五三も、昔じゃリスクも多いから そこまで無事に育ったのを祝う意義があったのかもしれませんね。

やるまでは面倒ですが、日本の神事の決まりごとが見れて、ご祈祷ごとけっこう好きです。



詳細をみると口コミがみれます。口コミ見てなかったらいかなかっただろうな〜。

posted by まいっち at 10:39 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ
この記事へのコメント
羨ましい!!
厄よけにそこまで満足出来る所があるなんて!!

靖国は拝殿参拝が3000円から、
祈祷は厄よけだと5000円、
物によっては1万とかあったかと。
最後お供物やお守りセットみたいなのを、
寄付した金額により頂けます。

それにしてもいってみたいー(笑)
Posted by トモコ at 2008年02月01日 15:55
これはまるでヒーリングレジャーセンターだと書いていた人もいました。
なんかそんな感じかも〜〜。
ちょっと怪訝に思う節もありますが
おもしろいですよね〜。

我が家に御利益があるか、見守ってくださいね〜〜。
Posted by まいっち at 2008年02月02日 01:00
今度、一畑山薬師寺に厄除けにいこうとおもいますが1500円からご祈祷ができる。3つのお願いが可能となっていますが1500円以外にもあるのですか?3つのお願いとはどういうものですか?教えてください。お願いします。
Posted by いさお at 2010年01月31日 09:32
一畑山薬師寺、行ってきました。

お安いですね。

薄利多売の商売上手な新興宗教ですね。
だから、リピーターも多いし、腹も立たなくて帰って来られます。

Posted by けい at 2014年07月12日 22:34
一畑山薬師寺、行ってきた。

ご祈祷後の法話、やっぱり、おかしい。

新興宗教そのものの法話でした。

お告げがどうのこうのとか。

今の住職(住職というのかどうかしらないけど)で3代目で、おじいさんが始めた宗教だって。

おつげがあって、始めた宗教なんだって。

やっぱりあやしい。

でも、勧誘される宗教じゃないから、行ってもいいと思うよ。



Posted by くもん at 2014年09月01日 22:28
行ってきました。

流行ってますよ。

新興宗教だけど、
ご祈祷料とかお安いし、勧誘もされないから、害はないですょ。

ただ住職のお話はあやしいことこの上ないですが。
新興宗教の住職だからあやしくて当たり前かな。
Posted by かこ at 2015年01月30日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/81602720
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。