2005年08月13日

顔に湿疹がいっぱい・・初耳 カポジ水痘様発疹症

数日前から ん?なんか 顔が デコボコする。
吹き出物が できちゃったのかなあ?
なんか いくつか 吹き出物が できたようでした。

ケーキの 食べすぎ?
それとも 乳液や 軟膏塗りすぎたかなあ。

それが だんだん ひどくなってきて
繭の間から ひたい、目のまわりまで
ちいさい 水ぶくれができ、汁がでたりしています。

これって もしかして 帯状発疹・・・?
1回なったけど 2度もなるのか?
目まで いくと 失明って いうし・・やばい!

お盆なので お休みの医者ばかり。
大き目の総合病院へいくと 

帯状湿疹は 神経にそって 片側に広がるので
多分 違うと思いますよ。でも 専門の皮膚科がいいかも・・。
との こと。
やっている病院を おしえてくれ
診察していないので お会計もなしに してくれました。
助かりました。けっこう 良心的だなあ。
ここの 病院の 印象が ぐっとよくなりました。

皮膚科に いってみたら これは
カポジ水痘様発疹症 とのこと。
?? 初耳。

これは 単純ヘルペスに かかり
ウイルスが さらに あちこちに ひろがってしまった状態のようです。
アトピーの 人が ひどくなるそうです。
ヘルペスは 体が 疲れて 弱ったときに
でてくるもので、いちど 感染すると
体のなかに 潜んで 疲れたときに 悪さするそうです。
ウイルスは タオルなどに ついて ばあっと 広がるようです。
ステロイドを 塗るとかえってひどくなるそう。
塗ってたよ・・・!!
アトピーに きくという プロトピック軟膏も
免疫 抑制するので ヘルペスが できる・・という例も報告されているそうです。


わたしの 不安は 二つ。
授乳中で 薬の影響はないか?
子供に うつらないか。

もう1歳4ヶ月なので 
やめても いいのだけれど 11ヶ月でやめた上の子の反省で
できれば 1歳6か月から2歳までで アレルギー予防の
観点から 続けたいんです。
2歳までは 赤ちゃんの消化器は 未発達で おっぱいを のむように
できているのだそうです。断乳は お母さんも つらいので秋以降がいいな。(また いつか ブログに書こ。)
で 調べたら のんでいるバルトレックスは 母乳に移行するそうですが

たまごママネット
さんの 育児相談 薬の母乳への影響に 同じような
相談がありました。

とりあえず 大丈夫そう! ほっとしました。
のんで 2時間後が 影響が強いので その時間はさけなきゃ。

うつるのは・・ けっこう 心配です。
子供は かるいみたいだけど
タオルは 顔 拭いたのは洗濯して・・。
さわらない、さわられないように しないと・・。

5日ぐらいで 治るようですが 
スゴイ顔なので 外出したくない・・・。
盆踊りがあるので こそっと 参加。
顔に でると いやだなあ・・・・。

もしかして 以前帯状発疹だと 診断されたのも
それほど 痛くなかったので コレだったのかも?
あのときの 医者は やっぱり みんなにも
評判悪いみたいです。
引越しのときで 大変でした。
建築日記

つわりのとき ふくらはぎに いっぱい
水ぶくれ状の ものができ
2ヶ月くらい 苦しみましたが
(とびひでは なかったらしい)
それも これだったのかも しれないですね。
ちゃんと 診断してもらえたら ラクになったかも。
ちなみに お岩さんは 帯状発疹だったのかも・・という
説があるそうです。昔は お薬ないから
つらかったでしょうね!

うちの 近所には なかなか いい皮膚科がなかったけど
今回の お医者さんは なかなか よかったです。
あとから そこ いいらしいよと 聞きました。
とにかく いってよかったです。

お盆に やっているお医者さんを チェックするには
そこの 市の 医師会のHPを 調べてみるといいそうです。
広報には 日曜日しか のっていなくて 困りました。
どこの 病院も 休みですもんね。
ヘルペスは すぐ 医者いってください!

カポジ水痘様発疹症 かぽじすいとうようほっしんしょう
posted by まいっち at 11:39 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(1) | 病気 ケガ アレルギー
この記事へのコメント
こんにちは。相互TrackBackさせて下さい。
私のblogのcommentにも書きましたが...。
衣類やタオル等は消毒液に浸けてから洗濯するのも手かと思いますヨ。
お医者さんも色々ですから、難しいですよねぇ。以前、『じゃぁ、とりあえず...』って言われて、薬を処方された事がありましたっけ。言葉のアヤなんでしょうけど、ビールじゃないんだから...。その時は、ちょびっとキレました(笑
Posted by SUM at 2005年08月13日 20:49
私たちのサイトの無断リンクはおことわりします。またトップページ以外のリンクを許可していません。他のサイトと違って権利が守られています。
著作権登録第30044号の1及びプログラム登録Pー第8406号の1で守られております。
恐縮ですが削除するかトップページにリンクを変更してください。
Posted by たまごママネット at 2005年12月30日 09:03
すみませんでした。
ありがたい情報なので トップページに
リンクさせてください!
Posted by まいっち at 2005年12月30日 18:01
このトピックに関する...本当に水痘は、空気を介して送信される多くの情報があります....ブログニース。ときに水痘咳やくしゃみをした患者は、彼らは鶏痘ウイルス(水痘帯状疱疹ウイルス、VZV)を運ぶ小さな液滴を排出する。鶏痘を持っていたことがない人は、これらの粒子を吸う場合は、ウイルスが肺に入るには水疱瘡の典型的な発疹を引き起こす皮膚への血液を介して行われる。感染した液滴が気道上皮の最初の感染症を引き起こす。

皮膚小胞は、ウイルスを含んでいるが、主要な情報源ではありません。かさぶたは感染されていません。すべての病変が痂皮まで患者は発疹の発症前2日から伝染する。

水痘を防止することはできますか?

水痘を防ぐことができる。キャッチ水痘を防ぐために、最も簡単な方法は、予防接種を受けることです。しかし、予防接種は、すべての予防接種の70%から90%に成功しています。しかし、ワクチンを接種されている、まだ水痘を取得し、個人は、通常より迅速に、非接種者よりも癒してくれる穏やかな病気を持っています。
Posted by イルベタン  at 2011年03月05日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

カポジ水痘様発疹症で入院
Excerpt: 入院のため、3/2を最後に、更新が途絶えていました。カポジ水痘様発疹症、いわゆる単純ヘルペスで、ノックダウンされてしまいました。アトピー性皮膚炎持ちの私としては、時々お世話になる(される?)モノなので..
Weblog: 今日もメモっとこ
Tracked: 2005-08-13 20:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。