2006年12月30日

ズボラーがそうじ力!

大掃除です!
ズボラーな私が これほど掃除に燃えた年が
かつてあっただろうか
というほどの意気込みです。

黄金伝説での松居一代さんのお掃除特集や
前回 ガラクタ捨てれば・・が効いた私は
大掃除に向け、これまたベストセラーのそうじ力にチャレンジ!
3日で運がよくなる「そうじ力」

文庫で安いし、楽天だと送料無料なのがうれしいです。
そうじ力の本をいろいろだされてるみたいですが、レビューを
拝見すると基本的には同じような感じみたいなので
文庫で充分かな。

キッチン、トイレ、窓・・う、うちってみんなだめだから
やることいっぱいじゃん!・・とひるみそうになりました。
捨てるに関してはガラクタ捨てれば自分が見える
のほうが、効き目あります。
実行できなそうなこともあるけど、
でも、そうじが楽しみになることなんて、いままでなかったです、私。
さっそく気になって排水溝をぐりぐり掃除しました!
いつもきちんとしてる方は この本要らないと思います。

さらに、いつもと違うのは この2冊のほかに
テレビで見た、マツイ棒をつくったこと。
以前から知ってて、作るの面倒だったのですが、
溜め込んでいた割り箸の処理に もってこい!
一緒にテレビをみていた子供も喜んで掃除してる!

お掃除.jpg

気をよくして量産!
やってみると 簡単に作れますよ。
古着を適当に切って割りはしを包み、輪ゴムを巻きつけます

マツイ棒.jpg

いや〜な排水溝や、見てみぬふりだった細かいところに
もってこいで、おしまず捨てられる! ブ、ブラボーぴかぴか(新しい)
しかし次女はホコリだらけの棒を口に・・ギャーがく〜(落胆した顔)

テレビも途中から 録画。初めからとっておけばよかった!
こういうのとっておくとモチベーションがあがりますね。
掃除DVDつくっとくとか


それとガラス掃除にスクイージ。テレビで これまた便利そう。
T字のゴムのついたワイパーです。
無印のをもっていて 以前、重い腰をあげて掃除したのですが、
逆に汚くなってしまって・・やはり業務用がいいのかなと物色。
こんなのです。
でも 送料考えたら 高いしな〜〜。

そこでショーワグローブ株式会社:プロのワザ挑戦:プロのハウスクリーニング法を発見!
斜めを横にやってから / →
           / →
           / →
          下に スーッ。 ↓↓↓

ホームセンターで 698円ぐらいのを買い、
ガラスクリーナー(洗剤いらずと書いてあったけど)
と雑巾をもってやってみたら・・・!
おお!カンタンで、きれいになる!ぴかぴか(新しい)
これなら 私だって普段でもちょこちょこできそうるんるん
ひどいところは 少々 こすらなきゃいけませんが、
超 ぶきっちょの私でもできました。要はやり方とやる気なのね!!
無印のでも できました。こっちはこぶりなので小窓に便利でした。


ワックスもかけ、今日 お風呂や台所を仕上げてしまう予定でしたが
捨てるものを出していたら、時間切れ!
明日は 美容院いくから、片付くかな?。
今まで昔のカセットやら捨てるのを渋っていた夫も、
全部とはいわないけど 思ったより捨ててくれて、大収穫!
長女の入学もあるので スペースをつくらなくては!

汚れた部屋や要らないものだらけだと
気分も乱れて うつになったりするんですって。
私も、けっこうイライラ、鬱々としてたかも。
のだめちゃんも 千秋が片付けたから道が開けたのかな。
嫌われ松子さんも晩年 ウツでごみ屋敷だったなあ。
マイナスに転落するのは 簡単、気をつけなきゃ!
まだまだやることいっぱいですけど、なんて気持ちいいんだろ晴れ!!
本のおかげです。
すぐ魔法が切れてズボラーに戻るから、時々読み返さなくちゃ。

しかし・・いろいろ作業してる傍らで、次女は一人で
よくもまあとあきれるぐらい散らかしてくれます。
なので掃除してるけど 片付くには程遠い・・。
posted by まいっち at 01:19 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ドラマ 映画 本
この記事へのコメント
まいっちさん、こんにちは∈^0^∋
掃除は気持ちが良いですね。
昨日は毎年恒例の実家のワックス掛に行ってきました。
ワックスのおかげで、指の爪がマニキュアしたようでピカピカに。(*^.^*)エヘッ
 掃除をして新年を迎えるというのは、いい風習ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2006年12月30日 09:59
掃除・・・してないですねぇ(汗)。
引っ越した当時はまめにしていた細かな場所の掃除も、
今や目につくところの掃除だけになりました・・・。

今年は色々コメント頂きありがとうございました。
まいっちさんのブログは楽しくていつもほのぼのさせて頂きました。
来年もよろしくお願いします!
Posted by トモコ at 2006年12月30日 19:32
今年もあと少しで終わり。
なかなか会えないけれど、こうやってブログを
通してまいっちちゃんの日常を身近に感じて
一年を過ごすことができました。
私ももう少し更新回数を増やして皆に楽しんでもらえるようなブログにしていけたらいいなぁと思っています♪
よいお年を…そして来年もたくさんヨロシクね☆彡
Posted by みいこ at 2006年12月31日 23:08
年末にいただいてたのに遅レスで
すみません。

ワックスがけ、大掃除なかなか
いいものですね。
ほんとは いつもしてて
年末あくせくしないように
したいなあ〜〜。

こちらこそ、よろしくお願いしますね!
Posted by まいっち at 2007年01月11日 18:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。