2006年12月19日

ガラクタ捨てれば自分が見える

ひさしぶり・・にいつもなってしまいますね、最近。
いっぱい書きたいことはあるのになあ〜〜。
ここ数日、年末にむけて捨てたいモードになっております。

のだめちゃんや、ちびまるこちゃんに親しみを感じてる私。
お買い物好きで、貧乏性で、すぐやらない。
モノはいっぱいあるのに、必要な時に必要なものがなかったり・・。
夫は買わないが捨てない人。粗品好き。
長女は日々、
作品を生産する人。捨てると怒る。
次女は ありとあらゆるものをひっぱりだしてひろげる人。
すごくがんばってお掃除しても、あっという間に元通り・・・。

こ〜〜んな私に よく効いたのが、

ガラクタ捨てれば自分が見える


風水師さんが書かれた本。いらないものを溜め込むことにより、
運気が下がり精神的にも悪い影響を及ぼすそうな・・。
溜め込む場所によって 人間関係とか金運とか仕事運とかに影響がでる・・・
というところが、ズボラな人に追い討ちをかけてくれそうです。
読んでる暇があったら片付ければ、って言われそうですけど
読むとゴミ袋手にもって部屋中ウロウロしたくなるんじゃないかな〜?

たっしかに〜〜 よくよくみれば、
うちって、粗品やもらいものでできてるような・・。
頂き物は、いいものもあるけど要らないものも・・。
断りにくいし、捨てにくいんだよな〜〜〜〜〜。
結局、自分で欲しいもの以外は、やっぱり使わないんだよね〜〜。
あと 高かったものとか、合わない化粧品とか。
ちょっと役にたちそうで使ってないものも捨てにくい。
中身の入ったビンやスプレー缶、ガラスのものや大物は捨てる処理自体がめんどくさい。

まだまだ思い切りが足りないですが、よくこんなの
おいといたなあと我ながら感心するモノも・・。
あげるのも迷惑じゃないかとか、意外に難しいですよね。
エコに反するかもしれないけれど、処分するのって
な、なんて清々しい・・・・ぴかぴか(新しい)
もらうのも買うのも、考えなくてはね・・。

夫のお母さんは何度でもとってあるので、ビックリするが
すぐにだせるその空間認知能力の高さにもっとビックリします。
この間は、夫の幼少の頃、使っていた色鉛筆が・・・。がく〜(落胆した顔)
夫の遊んでいた超合金ロボなんかは さすがにないらしい。

posted by まいっち at 00:32 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ドラマ 映画 本
この記事へのコメント
まいっちさん、こんにちは∈^0^∋
思い切ってボクは捨てるようになりました。
特に、何年も使っていないものや、情報関係のものはためらわずに捨てることに努力しております。
ためらうと、捨てられなくなるので。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2006年12月20日 11:28
私は思いきり物が捨てられない人間です。

紙袋なんてその代名詞。
洋服でも何でもため込んでしまい込みます。

旦那に「ほら!雪崩が起きた!!」
と収納扉を開けるたび起きる事故?に、
いつも怒られていますが、
ぎゅぎゅっと押し込んで私は逃げます。

収納上手なんて私にはほど遠い世界です・・・。
Posted by トモコ at 2006年12月28日 14:53
ああ〜〜、私もです、雪崩。
女の人って 袋物好きですよね。
私 割り箸なんかも。
で、わたしは必要なときに出てこない。

男の人は収集癖があるような。
でもそういう実用品は
まったく興味ない気がする。
くまさんは スパッとできているんですね。
そ〜 パソコンもたまっちゃう。

トモコさんもいちど 読んでみて〜〜。
Posted by まいっち at 2006年12月28日 18:14
パソコンが欲しいけれどお金が…とお嘆きのあなた。
有名メーカーのパソコンがたった100円から!!
インターネットの契約もできて一石二鳥。

まずは気軽にアクセスしてみてください!!

メーリングリストに登録すれば、パソコンプレゼントのチャンスもあります。
Posted by 100円エコPCマーケット at 2011年07月01日 06:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。