2006年11月10日

いじめ・・やいろいろ悩んでる人に読んで欲しい一冊

子育てハッピーアドバイス 1 2 を読みました。
かわいいマンガのイラストとわかりやすい言葉ですぐ読めてしまいます。

子育てしてる人じゃなくても、自分に自信がなくて悩んでる人、
お父さんやお姑さん、先生、自殺を考えてる人も・・
目を通してみてほしいと思いました。
すべて覚えなくても、心になにかとまるだけでも ずいぶん違う。
子供だろうが 大人だろうが 誰でも共感してもらいたがってる、
そして自分の価値を認めること・・が幸せになるってことなんですね。
そういって欲しかった・・傷ついて育った人は ポロポロ泣けて
しまうかもしれませんが とても救われるのでは。


ついついとがった気持ちでイライラする私。
てもとにおいておきたくなりました。
読んで昨日今日、なんだか 穏やかじゃない?私や子供・・。
でも うちのだんなさんは読まないんだろうなあ〜〜。

がんこで反発するタイプの長女。わがままは通させないと私も頑張って
昔はどれほどどろ沼になったか。

すでに相当 自己評価が低くなっている子が、
自分の非を認めると 自分の存在価値がゼロになってしまいます


あ〜〜 これだったのね・・。
最近 話もわかるようになってきたので 
つっこんだことを話したほうがいいことがわかってきました。

自己評価・・ 私も低いです。いまは手のかかる・・
しかし私を盲目的に必要としてくれる子供のおかげで
私は 自信がもてているんだろう。
世の奥さんが強くたくましくなるのはそ〜いうことですね。

どこの親御さんも不安に思われてるかもしれませんが
いじめることはなさそうでも いじめられることはありそう・・と
気にしています。それと、うちはへそまがり的に自虐的なところが小さいところからあったので 自殺するとか言い出しそうなところも気になっています。

自分はここにいていいんだという 自己評価と、
愛されてるって 気持ち。自信をもたせてやるのが

・・親だけでなく社会や・・いろんな人が心がけて
いかなきゃいけないんだな・・。
うちの子供だけじゃなくて、自分や友達や・・
名もしらぬ人も・・。
幸せの青い鳥って 心の中にいるって まさにこのことだな・・。
なかなか そうは思えないし、うまくいかないことも山ほどあるけども・・。

いじめって ほんとに しんどいし、かえって愛してくれる
人には いいたくないだろうと思う。
いじめるほうも また満たされないものを抱えているんだ・・。

くまさんのブログで お葬式にいったときに 
葬式に立ち会うと、故人はひとりではなかったことを感じて帰ってきます。
っていうのが 心に残りました。
苦しんでるときは天涯孤独な気がするけど、誰しも一人じゃいきていけない、悲しむ人がいっぱいいるんだ・・。
つい人に迷惑かけないようにって 思ってしまうけど、
仲良くなる秘訣は 人の世話になることって誰かがいってた。
思ってもみなかった・・でも そういえばそうかも。
友達と仲良くなったときって 失恋してずっと話をきいてくれたとか
そういえば そうだなあーー!!

中日新聞11月8日で紹介されていた
いじめに悩む子に読んで欲しい一冊
コメントも すごく救われる言葉で・・。
詳しく見たい人は ・・検索したら探せるんじゃないかな?
私も紙一重のへなちょこです。
悩んでる人はそのまえに図書館いっちゃえ!

斉藤次郎さん推薦 自分が大切なことに気づいてくれる、大人が子供に関心をもってあげよう

たいせつなこと
たいせつなこと

宗田理さん推薦 自殺しようとしてる人に死ぬなといってもだめ。明日にしようよ、それくらいの余裕をもたせてやろうよ

バートン版 千夜一夜物語 第1巻 シャーラザットの初夜
バートン版 千夜一夜物語 第1巻 シャーラザットの初夜

雨宮処凛さん推薦 逃げたっていいよ、殺されない場所にいくのは
人間として当然の権利だもん
Cotton100%
Cotton100%

中村文則さん 推薦 自分が死んだとき家族の日常が続かなくなることに
責任を感じて 思いとどまる。この責任を感じることが大きいと思う。
いじめなんて ナンセンスだと。
蝶々の纏足・風葬の教室
蝶々の纏足・風葬の教室

室井佑月さん推薦 自殺を考える子ってね、生とか死とか考える繊細な子だと思う。でも繊細でいいじゃんって思ったら 楽になった。

人間失格
人間失格

子育てハッピーアドバイス
posted by まいっち at 01:15 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる問題
この記事へのコメント
まいっちさん、こんにちは∈^0^∋
誰もがお互いの存在を認めてあげることですよね。
此の世に生を受けて来たからには、からなず何らかの存在意義があるのです。
是非自分はひとりではないと考えて欲しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2006年11月10日 09:59
こんにちは(o^-^o)
ごぶさたしております。1万年堂出版です♪

『子育てハッピーアドバイス』シリーズをご愛読いただき、ありがとうございますっ・*:.。☆..。.(´∀`人)

このたび1万年堂出版では、シリーズの最新刊
『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』を発刊いたしました(≧∇≦)b

「毎日イライラどなってばかり……」
「言うことを聞かない子どもを、どう叱ったら?」
叱り方に悩むママ、パパ必見!
そして、すてきなほめ方のコツを、明橋先生が伝授します。

詳しくは、こちらをどうぞ。
http://www.10000nen.com/book/HAhomeshika/HAhomeshika.htm

よろしければ、また「ハッピー仲間」に遊びにきてくださいね~~ヾ(。・∀・。)
http://ameblo.jp/10000nen/(引っ越しました♪)
Posted by ぴこママ@1万年堂出版 at 2010年07月14日 17:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27140530
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。