2006年10月20日

三線でプチコンサート

久々の更新、ご無沙汰してました!
友達が 子供といっしょにお母さんが音楽を楽しめる
サークルをしています。子供は遊ばせてくれて
ピアノだったり バイオリンだったり、気軽にリラックスできて
なかなか いいですよ〜。ピアノの生演奏って素敵!
子育て中にこんな優雅な時間をすごせるとは思いませんでした。

友達は 琴や三味線、沖縄の三線、中国の二胡までやっていて、
今回 三線をひくそうで 私が歌を歌うことになりました。

会社では カラオケでならした?私ですが
久々の人前・・(といっても少人数)ちょっと緊張しました〜〜〜。
島歌と涙そうそうと花でした。
どきどきしたけど けっこう楽しかった揺れるハート・・・。

練習してる間に子供も覚えちゃったみたい。
歌ってる間は ぐずられるどころか、眼中なしで
遊んでましたねーー。

これが三線。蛇の皮だって〜。素朴な音色です。

三線.jpg

弾いてもらいましたが、二胡は郷愁をさそう音色でした。
やりたいって思う人が多いのも わかる気がする。
彼女は多趣味で、洋裁や手芸も得意。いつも感心してます。
posted by まいっち at 11:41 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
キレイな色の三味線ですね。何と言うか、蛇皮独特のいやらしさというか、えぐさがない。
三味線が趣味。なんて、カッコイイなぁ。ギターでやくて、三味線って、なんかいい。
なんか いい。
Posted by マリー at 2006年10月25日 13:02
沖縄のもので さんせんかと思っていたら
さんしんとよむそうです。
ムード ありますよね。
楽器でそもそも 動物の皮を利用していたんだなあ
と 感心しちゃいます。
二胡の弓は馬の毛だとか。
Posted by まいっち at 2006年10月27日 16:47
ちゃんと書いてあってスゴイなぁ!
。。。。と、この記事読んで慌てて自分のトコあぷしました。はーーーっ、やれやれ。
URLここに貼っていいかわかんなかったので やめときます。
自分たちがやってるとこの写真とってなくて しまったぁ!と思いました。次からはヒトに頼もう。


プチコンサート楽しかったね♪
次は1月ですよ〜 よろしくね〜
Posted by 茉莉花 at 2006年10月31日 21:14
こちらこそ、ありがとね。
次女が アイアイアイと歌ってたよ。
Posted by まいっち at 2006年11月02日 18:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25799589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。