2006年09月18日

老人ホームへ・・うすれゆく日々

昨日 夫方のひいばあちゃんに会いに初めて老人ホームにいきました。
こじんまりとした明るい感じで女性の方ばっかりでした。
6歳の長女をみると珍しいのか、みんなよってきて
しゃべりたそうにしていました。
子供はうれしいんだろうな・・。
残念ながら娘はちょっとびっくりしたみたい。
来客スリッパも5客しかなかったし、
あまり人は来ないものなのかな・・。

おばあちゃんは88歳。歳をとると本能がでるというけど、
いやな感じがまったくしない、清らかな感じ。
なかなか こんな人も珍しいんじゃないか、
私もこんなかわいいおばあちゃんになれたら・・と思います。
人柄でしょうか、かわいらし〜い、やさしいおばあちゃんです。
もともときれいな人だったのでしょう、色もしろくて・・。
以前も 娘が踊るのを、すっごくうれしそうに見ててくれたっけ。

足が弱ってから 急激におばあさん老けてしまいました。
年をとると 幼児に戻っていくような気がします。
以前は娘と同じぐらい・・で 今は娘が追い越してしまったような。
寝てしまった下の子が起きていたら気があいそう・・。

 私がつわりのころ、5年前の記憶があるみたいで、
なんども雰囲気がかわったねといってました。

何をもっていくか 悩んで 手でむきやすくて、数の少ない
おまんじゅうにしたけれど、食べ物もあまり食べられないみたい。
何も 欲しいものもないみたい。

・・・思いました。
プレゼントで一番うれしいのは写真なのかなあ・・と。

うすれゆく記憶のなかで思い出せるように・・。
家族や家や過去や孫やひ孫の記憶。

大きく伸ばして またもっていってあげようと思いました。

病気ひとつしないおじいさんが面倒をみていましたが、
旅行でケガして 入院して、肺炎になって・・あっという間に
他界されてしまいました。となりに長男夫婦が住んでいるけど
面倒みるのは、大変ですものね。老人ホームへ・・。
もちろんいい人でも ずっといれば 過去に
いろいろあったかもしれません。
で、今までの住まいはつぶして駐車場にされちゃったみたい・・。

うーーむ。それじゃ、帰るところがない・・。
せめて月2回ぐらいは、家に帰れるといいのに。
荷物も処分されちゃったみたい。つつましい暮らしされてたけど
思い出のものもあるだろうに・・。

身の回りにあるのは 着替えと、日常使うものだけでした。

私は 欲しいものもいろいろあるし、大事なものもいろいろ
あるけど・・結局 年をとったら 何もなくなっちゃうのかな・・。

介護する身は育児よりも何倍も大変で、
終わりもなく、ものすごく大変でしょう。
やってもいない私がいうこともできないけど・・。

自分だったら 子供に迷惑かけたくないから
やっぱり老人ホームにはいりたいと思うけど、
このまま老人ホームか 病院で一生を終えるのかな・・・。

まだ幸せなほうで、孤独で ご飯も食べられずに
なくなっていく方もいるのでしょう。 

なんだか せつなくなってしまいました。

posted by まいっち at 15:16 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 気になる問題
この記事へのコメント
まいっちさん、こんにちは∈^0^∋
一番いいのは、自立できていることですね。
ピンころり という言葉があるそうです。
 ぼくはいま、高齢者の方々とパソコンなどの講座でふれあっていますけれど、意欲のある方は、お元気ですね。
 目標はなんでもいいから、いつでも持ちたいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2006年09月19日 10:10
そうそうできることは自分で・・が
一番ですね。
私も たぶん 年をとってもいろいろ
興味のある老人になりそうな予感・・。
特に女性はお化粧してあげると
いきいきするそうですね〜。
Posted by まいっち at 2006年09月19日 14:29
そういえば、老人ホームが当たり前のようになったのは、いつ頃なんだろう。病院で死を迎えるのが当たり前のようになったのは、いつ頃なんだろう。
地域の繋がりが変わり、家族の在り方が変わり、個人の在り方が変わり。
なんだか大きな波に呑まれてる気がする。
Posted by マリー at 2006年09月19日 21:14
そうですね。急にあたり前になっちゃいましたね。

ひとりっこ同士が結婚したら、4人の親の面倒をみなければならなくなる。
子供のいない夫婦や独身の人は・・

捨て山みたいな気がして罪悪感がするけど
じゃあ みろよといわれると現実、できない・・。
10年20年たつと親世代の面倒をみる
力が私たちにあるのか心配になります。

そういえば 昔は だんなさんの給料で
大家族でもなんとかまかなえていたのに、
今は子育て終えて
働くのがあたりまえになってますね。
生き甲斐を求めて・・っていう人もあるけど
大部分はゆとりがないから。
・・今は豊かになってないのかなあ。
Posted by まいっち at 2006年09月20日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。