2006年09月06日

秋篠宮様 男子ご出産と子作り

いちおうおめでたいニュースです。
無事に新しい命が産まれてなによりです。
でも・・すっごく違和感。性別の話ばっかり。

世襲制度をまもってる国で男系でつながっているのは
日本くらいだそうだ。

男だろうが女だろうがいいじゃないか。
小さなベビーにいろんなものを押し付けちゃうのかな・・。

紀子様も雅子様も気の毒でしょうがない。
皇族になったがために 国を挙げて男を産め産め・
っていうのは私と同世代の人はいまどきすごく抵抗ありませんか〜。
せめて皇族の妻となった方が悩まないように
抜け道を作ってあげたらいいのに・・と思う。

ちなみにうちの義両親も 女の子2人で名前が途絶えるのがつらいみたい。
親戚の人が男 男で
男の欲しいところは男 女の欲しいところは女
あからさまに言われたことも。・・かわいいのにな〜〜〜〜〜。
しかも夫にいえばいいのに、なぜか私に言う・・。
悪い人じゃないんだけどね・・・。

それでなくても子供ができなくて苦しんでる人はたくさんいるのだ。
私も2人目ができなくて悩んだ・・。
始めのうち男の子も育ててみたいと思って、うみわけ法なんかもみたけど、
そんなよこしまなことを考えてるからできないのだ、
どっちでもいいや、授かれば・・って思った。
連日 体温計眺めてはため息ついていたし、かなり落ち込んだ。
そういう気持ち、歳をとると忘れちゃうのかな。
いや 昔の人は 結婚が早いから苦労しなかったのかな?

女の人は 結婚 子供・・となにかといわれる気がする。
私は結婚が遅かったので せつせつと語られたことも。
そ〜はいってもねえ・・。
子供が産まれても次は・・と2人できるまでは なかなか解放してくれない。
サークルでも 2人目ができずに悩んでいたのは半分ぐらい、
不妊サークルというぐらい、そのときは子作りの話
ばっかりしていました。(かなりためになりました)
ちなみに 産み分けを願う人は 女の子が欲しい人が
圧倒的に多いそうだ。

少子化問題・・といってもまわりは欲しくてもできなかったり
経済的に、体力的に不安だったりする。
お役所さんには 見えてないのかなあ?
2人ぐらい子供が望めるように 不妊治療の補助を手厚くして欲しいです。

おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集
おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集

紀子さまが愛読されているそう。とくダネ!でも紹介されていて私も読んでみたいと思いました。タイトルが思い出せなかったけど わかってスッキリ。


posted by まいっち at 11:35 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(2) | 気になる問題
この記事へのコメント
おめでたいですね。新聞でみたのですが、紀子様と文仁様は、「生まれてくる子どもの性別も障害の有無も聞きたくない」と医者に告げていたそうです。生まれてくる命の有りのままを受け止めたいと。
私には、子どもはいなくて、作る段階でもないのですが、不安はありますね。

ただ、皇族でなくても、どこの家に赤ちゃんが生まれても、うれしいのよねぇ。と。

なにはともあれ、おめでとう♪
Posted by マリー at 2006年09月07日 12:02
私も後で知り、そうだったのかと思いました。
ともあれ 素敵なことですよね。

兄弟・・
周りから言われるより、子供さんが兄弟欲しいなと
いうと 心動いちゃうかもしれません。
うちの長女もうちには男の子いないねと言い出し
ドキっとしました。無理無理ですが。

雅子さまも紀子さまも 好きなので
雅子さま 笑顔になられるといいな・・。

Posted by まいっち at 2006年09月07日 13:41
うー、まいっちさんのお話読んでいて、
たまらない気持ちになります。

周囲って悪気のない言葉が、
どれだけ傷つけるかとは想像もしてないですよね。
もちろん私も知らず知らず同じことをしてるとは思うのですが。

結婚した女は子供産んで一人前、
みたいな事言われると、
「じゃあ男は一生半人前だ」
と思い切り闘いたくなります。

子供を作ったから立派な人間なんてあるわけなく、
それこそ結婚せずに子供もない人でも素晴らしい人は沢山いるわけで。

それに子供を持ってない人の中には、
持ちたくてももてない人が多くいることを、
もっと政府が理解し支援して欲しいところです。

けど時期首相間違いなしの阿部さん。
男尊女卑が結構激しいとのこと。
少々心配です・・・。
Posted by トモコ at 2006年09月10日 00:15
私の場合は、最初はえ!と思ったけれど
いまは ますだおかださんみたいに
うわ、出た!って感じですね。
まだ 近くで暮らしてないので・・。
ベビー用品を処分しているとジャブがあって、うわ!まだ あきらめてないんか〜って 時がありますが
どっちにせよ、2人目は奇跡というか、
運に近かったので もうできないと思ってます。

私のまわりにもたくさんいます。
医者に通うのも費用の面や、仕事しながらでは大変とも聞きます。薬もきついですよね。
会社が認めてくれる制度を作るとか
排卵検査薬(高い!)配るとか、医療費補助とか
いっくらでも 支援してほしいことがありますよね。

男尊女卑・・そうなんですか。う〜〜ん。
彼の政策って漠然としてて具体的じゃないですよね。
私 谷垣さんがいいな。阿部さんで決まりだけど。


Posted by まいっち at 2006年09月10日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23337752
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

紀子様 男児出産 問題は先送り
Excerpt: 紀子様 8時27分男の子出産 体重は2558グラム、身長48.8センチメートル。  親王 ご誕生 おめでとうございます。  すでに、閣僚の方はご存じだったのではないかと、穿った考えをしてしまいます。 ..
Weblog: くまさんの自立
Tracked: 2006-09-06 18:54

違う見方
Excerpt: 本日親王誕生とのこと、 まずはお祝い申し上げます。 ・・・が。 どうしても皇太子ご夫婦というか、 雅子様がこのことをどう思っているのかと、 気がかりでしょうがないのです。 おそらく..
Weblog: cute!
Tracked: 2006-09-10 00:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。