2006年09月05日

working-poor

小泉劇場が閉幕するにあたって各メディアが通信簿を
まとめている。稀有な存在だったけど やっぱり彼の言葉は
な〜んにも考えてないでしょ、アンタって思う。

その中の収入格差の問題
派遣法が改正され、製造業でも
派遣社員を大幅に使う会社が増えたそうだ。
雇用賃金を抑えて会社は潤う・・ってとこか。

うちの夫も会社も工場をしめることになり、突然のリストラにあった・
11月に聞いて 1月に同意しないと退職手当金が減っていくという
外資系っぽい思いやりのかけらもないやり方だった・・。
お金がないわけじゃない、株価をあげるために 
リストラされたようなものだった。
まだ手当てがあるだけ ましだけど、マイホームのローンもあるのにね〜〜。
転職先を探しても ぜんぜんなくて派遣ばかり・。
だったな・・。そういうことだったのか・・。

テレビの人はリストラされ小さい子供抱えて、正社員の口はなく
派遣で年収180万だそうだ・・。年齢制限もあるんだよね。

昔は会社の歯車といっていたけど、いまや部品なんだ、とテレビの人はいっていました。
いっくらでもとりかえができる・・と。
豊かな時代に見えて、働いても働いてもこぼれおちるばかり・・。
それじゃ 生きていけないよ・・。
生きてるだけでも お金はかかっていくのだ
これが男の人、ましてや女の人だけで 子供を育てていこうと思ったら・・。

格差ができてもしかたないと思います、とはライオン丸さん。
うーん イッツ・イージー。
かっこいい言葉ならべるなら

痛んでない層にも痛みを伴って欲しかったよ

できればプリンスじゃなく、痛みのわかる苦労人が上にたって欲しいと
願っていますが・・。

ちなみに・・
年収ランキング
業種によって差があるんですね。女子アナって高いんだ。
なるほど人気職なのがうなずける。
味の素が 高いのってしらなんだ・・。
工場をのぞくと トヨタは高いんだろうな・・。

posted by まいっち at 16:44 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 気になる問題
この記事へのコメント
まいっちさん、こんばんは∈^0^∋
そうですね。
話題はありましたけれど、成果はもう少し立たないと、わからないと言うことでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2006年09月05日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。