2009年02月09日

今年のバレンタインチョコはコレ!再会の味

バレンタイン・・はほぼ自分の好みでチョコを選んでます。
が、もう今年は ダントツ コレ!です。
うちの近くにできた カルフィーで私は再会しました!

Côte d'OrのBouchée 

SANY5536.JPG

ベルギーのチョコ、Côte d'Or 板チョコ2枚いりはよく売ってます。
なんて読むかわからなかったけど ブシェ、横からみると
口の形みたいだから、だそう。
アバウトな象の形をしたチョコで、中にヘーゼルナッツペーストいりの
プラリネがはいってます。4個入りで360〜380円ぐらい。

SANY5538.JPG

私は寒いヨーロッパ=ベルギー、スイスあたり
のチョコはおいしいと思ってます。
これはナッツペーストの風味豊かでクリーミィ。
洋酒っぽくないし、クセもなくて、おいしいです〜。
ブラックコーヒーとどうぞ♪
けっこうボリュームあります。太りそうです。

大昔・・10年 もしかしたら15年前?
すご〜〜く好きででも当時の私にはそうそう買えないモノでした。
たしかホワイトもあって、むちゃくちゃ おいしかった〜。
もう廃盤になってるのかな、輸入食材見るたびに、隅っこで考えてて、
リトルワールドで見つけたときは、うれしかった〜〜。
ああ ちゃんと 存在してたんだね〜〜〜!
でもそのあといったらもうなくて・・。
ああ、もっと買って置けばヨカッタ・・と後悔し。
ネットでもなさそうなんですよね〜〜、おいしいのにィ。

それがカルフィーにあったときの喜びようったら。
バレンタインシーズンだけかもしれません。
もうすこし 買っておこうかな。

ビターもあるけど これはヘーゼルナッツはいってません。
(私はヘーゼルやアーモンド好き)
たぶん、ミルクかホワイトがおすすめ
 ホワイトに会いたいよ〜〜〜。
ホワイトデイに再会できるでしょうか?



posted by まいっち at 23:14 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 気になるスイーツ、グルメ
この記事へのコメント
ベルギーに行ったとき、スーパーで目一杯見ました、こちらのブランド。
お土産でも買ってきましたが、
このチョコは知りませんでした。
美味しそうなので今度探します!!

私は欧州行くと必ず「ミルカ」というブランドのチョコを買ってきます。
日本だとオーソドックスのしかないのですが、
向こうだともの凄いバリエーションで、
味もあっててお気に入りですw
Posted by トモコ at 2009年02月10日 23:56
まいっちさん、こんばんは∈^0^∋
お久しぶりです。
ぼくは、チョコレートボンボンが好きです。
でも、最近見ませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2009年02月11日 22:37
トモコさん
ベルギー土産、い い な〜〜
ベルギーでもあまり見かけませんでしたか?
ということは実は最近復活したとかなのかな?甘いですので覚悟を。探してみてくださいね。

ミルカ 初めて聞きました!気になります〜
外国もの 当たり外れが多いですけど
おいしいのも多いですもんね。
トモコさんは現地で見てるからイイなあ〜
また おすすめあったら教えてくださいね!

くまさんお久しぶりです〜〜、とんとブログかいてないのに気に掛けてくださってありがとうございます。この間 焼酎いりチョコ試食しましたよ〜。私はお酒苦手ですけど
まだまだありそうです。・・でもお酒の方がいいですよね♪





Posted by まいっち at 2009年02月12日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。