2008年11月17日

夢の逆上がり

私は運動音痴で、逆上がりも二重とびもできません。だからよけい
子供にできてほしいと思っていました。
夫はなんでもできるけど、あああ〜二人とも子供は私に似ちゃいました。
なので自分の苦い経験から、スポーツのコツ本とか
攻略について研究していました。ほんと私の時代に欲しかったよーーー。

ずっと前から、この くるりんベルト、もっていたのですが
怖がりで挑戦しようとしない長女は
ちょっとやったらおなかいたいと、練習さえしようとしない。
どんないい道具があったって本人がやる気がないなら意味がなく・・
タオルと同じですが、より安全で、上達度にあわせてベルトの長さを変えて徐々に離れていくようになってます。

それでも小学校の授業でやるようになって 女子15人中なんと
できないのは3人だけだそうな。
え〜 いまどきはスゴイんですね。さかあがりって
誰でもできるものなのか〜〜〜。

習い事もあってなかなか公園にいけないのですが
やってみるけど、まだまだ・・・。

彼女は、スロースターター
なんでも水泳にしろ怖がってなかなかしようとしないので
かなり時間を無駄にしてます。
なんでもすんなりできる子もいるけど、なわとびを普通にとぶのも
けっこう苦労しました。やる機会が終わってからできることも。
どうせやらなきゃいけないなら早めに挑戦すれば、いっぱいできるのに・・と歯がゆい。
火がいったんつくと、すごくがんばりやさんなんですけどね〜〜。
それでも本人のやる気が育ってきました。

そこで やっとくるりんさんの役にたつ日が来ました〜〜。
まるでだめだったけど、
おおおっ!ベルトのおかげでくるりっ

そうすると、がぜん面白くなってきたらしい。

次女もできました。次女は腕力であがってる感じ。
3回できたら 徐々に縮めて・・。
それでもベルトなしとなるともうひとつ・・・

私ももしかしてこれだったら、できるのかな・・
ふつふつと湧き上がる、でもドキドキ。
やってみようかな、こっそり・・・。
でも人が多くて恥ずかしくてできなかった・・。
子供のこといえないねえーーー。
ママ友さんが、昔 逆上がり得意だったけど
大人になってお尻が重くなってできなくなったといってた。
できる人もできなくなるんだから 私にはやっぱ無理か〜〜。

明日は体育、習い事行く前の10分練習して・・
でも やっぱりできなかったな〜〜、もうひとつ。
私もコーチとして? 知識はあるけどできないからねえ〜〜。
できない気持ちは誰よりわかるんだけど・・。


それが木曜日、顔を輝かせて

>「今日 初めて逆上がりできた!」strong>
といって帰ってきました!ぴかぴか(新しい)
もうすっごいうれしかった!!こんな日がくるなんて〜〜。

後ろで誰かが「おへそをみるんだよ」と教えてくれたらしい。
誰かわからないらしいけど、男の子だったみたい。
いい子だ〜〜。いいコーチだ〜〜。

ついに、私にできないことができちゃった
私なんてできないことだらけで、やすやすと越えられる壁ですが
うれしいです。
子供にしてあげるより、自分でできるようになるのが
なによりなんだなあ〜〜〜〜〜。いっくらでも乗り越えてってよ。

次は次女の縄跳びを普通にとぶことだな〜〜。

posted by まいっち at 01:01 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 絵本や教材
この記事へのコメント
まいっちさん、こんにちは∈^0^∋
自分でできた瞬間って、とてもうれしいですね。
できる時の感動って、忘れないと思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2008年11月17日 08:42
運動オンチの私には、
逆上がりが出来なくてはいけない必要性がわからず、
ずっと反抗しておりました。
(ようは出来なかっただけ(爆))。

子供の頃に色々出来るようになると、
目一杯自信つきそうですよね。
いいなぁ、逆上がり・・・。

Posted by トモコ at 2008年11月19日 20:42
私もできずに大人になり、そうそうできないものと
思っていましたが・・・たしかにできなくっても
生きてゆける!
私は鉄棒も二重とびも登りぼうもだめだったな〜。
コツしだいなのか、教え方なのか、
めぐりあわせなのか、できるものなんですね〜。

自分でできた感動、いちばんいいですよね〜。
あいかわらずいつも心配性の彼女ですが
自信もってくれるといいなあ〜〜。
Posted by まいっち at 2008年11月26日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/109774343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。