2008年09月10日

防災マニアな日々1 救命講習

某週刊誌で9月13日に大地震が・・との見出しにショックを受けて
地震関係の本を読み漁り、すっかり防災マニアとなっています。

ジュセリーノは8月に東京で地震が・・というのも外れたし、
この地震も中国だとか じつは東京だったとか、1年延びたとかいってるそうで なにい〜?? 
東海大地震は連動して巨大地震になる!・・とは学者さんも多数いわれてるので ま〜この日にこないとは思うけど
無駄にはならないかなと 思っています。


読んだ本の中で 娘さんが本棚の下敷きになって息をしていなくて足が青くなり 危険な状態に
最近習っていた救命講習で心臓マッサージをしたら
息を吹き返した・・というのが載っていました。
大災害なら 救急はこれないだろう、みすみす目の前であわてるだけなんていやだ・・。

それで 今日 明日と上級救命救急講習をうけることにしました!
初めてなので 普通講習もありますが 
じっくり教えてもらいたいので 上級に。
上級は すぐいっぱいになるので早めに電話してくださいとのことで
気合いれて 予約しましたよ〜。
有料の自治体もありますが うちでは人数限定で無料。
救急の日にちなんで 各地で募集があるのでは?
いつやってるか 消防署に電話するとよいかも。

午前2日と みっちり教えてもらってきます!
止血するときは 感染をさけるためビニール袋を手袋みたいにしてから
圧迫するとか、
三角巾で 骨折したとき固定する方法とか、小児の心臓マッサージを
教わり、内容が濃かったです。三角巾なんて使ったことなかったけど
何枚か(4〜5枚)ストックすると便利そうです。

次女が階段から落ちたとき パニックになって何もできませんでした。抜歯した歯は牛乳に浸して 止血する・・と書いてありました。もしかしたら、歯は救えたのかな・・。
もし息をしてない人がいたら・・
やっぱりあわてそうですが、それでも何かできそうです。

すっごくおすすめです。ぜひぜひ受けてみてください。

阪神大震災の神戸では 市民救命士の資格がとれるとか。
市民救命士、いいですね、全国的にふえるようPRするといいのに。

posted by まいっち at 23:42 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる問題
この記事へのコメント
まいっちさん、こんばんは∈^0^∋
上級救急講習受けられるのですね。
偉いです。ぼくは、普通救命講習は終了しました。
でも、更新しないといけないの忘れてました。
p(^^)qガンバッテ!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2008年09月11日 09:00
よかったですよ、上級講習。 みっちり実技しました。 しか〜あし この間 娘が転んだので 三角巾を使ってみようと思ったら たたみ方を きれいさっぱり忘れてました。イカンイカン。 定期的に受けないと忘れますねーー。
Posted by まいっち at 2008年11月07日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。