2008年08月29日

ただごとじゃない豪雨でした

夜中 飛行機?いや隕石が落ちた?と思うほどのスゴイ音。こんな凄まじい雷は初めて・・地震のように家が揺れるほどの雷でした。普通一時間ぐらいでやむはずだろうに、
それがいつまでもいつまでも・・


映画 トワイライトファンタジーの飛行機に雷のお化けがいるシーンのようでした。
うちは高台のほうなので浸水の不安はないけれど、
この凄まじさ。まぶしい光と激しい轟き、ずっとフラッシュしっぱなし

雨も激しくて 家の前の道路脇が1メートル幅の川のように水がながれてていました。こんなことは初めて。

うわー 道路との段差ブロック持ち上げるの重くてやめたけど
もうない、どこまで流れていっただろう。

これは ただごとじゃない、寝てていいんだろうか
他の地域は大丈夫だろうか・・。


実は前日の午前中、怖い思いをしたんです
用事ができて激しい雨。車に乗り込んで・・水しぶきが怖い怖い。
たった1時間ほどの激しい雨、道路が冠水していました。
川みたい!!!川のそばといえ 平地です。まさかここが?
後輪タイヤほどの高さで、しかも信号で停まり、これはヤバイ
止まってしまうかも、中に水がはいってこないだろうか。怖いよーー!!

半分ほどの50メートルぐらいすすんで横道にさけられましたが
足がガクガク、他の道はどうなんだ?帰れるのか?
情報もないし考えながら、とりあえず他の道はなんともなくってよかったです。後で聞くとそこは水はけが悪くて有名なところだったようです。夜中ので胸の辺りまで浸水したとか
 

ニュースをつけると名古屋のことばっかり。
ケーブルテレビも災害対策を設置しましただけ。そんなけかーー!!
こんなとき欲しい情報が手に入らないんだと思い知りました。
11時半でおさまったのは3時すぎ。寝ようと思ったら家族から心配電話・・とっても寝不足な一日でした。
段差ブロックは150メートルぐらい流されていました。トホホ。
いや これだけですんで幸いでした

一夜明けて、惨状をみるにつれ各地でもすごかったんですね。
幸い 私の周りで大変だった人はいなかったのですが・・被害にあわれた方、ほんとうにお気の毒です。
ちょっとの違いで明暗がこんなにもできるなんて・・大きい川より小さい川が
危ないとは・・。何事もなく幼稚園もありました。

そしてもっと情報が欲しい!と思いました。どの道路やどの地域が危ないとか テレビをつけてもネットをみてもわからない。
ましてや電気などのライフラインがだめなら
どんなに心細いか。


雨をこんなに怖いと思ったのは初めてです
地球温暖化がキバをむいてる感じ!地球はただごとじゃないかも。
posted by まいっち at 22:22 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 気になる問題
この記事へのコメント
まいっちさん、こんにちは∈^0^∋
ここ数日の雷雨はすさまじいですね。
今日も明け方に激しい雷雨で目が覚め、コンセントを抜いたりしていました。
 異常な天気が続きます。海沿いに住んでいるせいかひときわ雷の音がすさまじく大きく、地響きがするほど怖いです。
 怖いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2008年08月30日 08:53
まいっちさん、お久しぶりです。英国から久しぶりのコメントです。

雨大変そうで、お見舞い申し上げます。私たちの一時帰国中も鉄砲水で幼い命が失われ、心を痛めていたところです。

翻ってここ英国では、5分おきに代わる天気に1年中悩まされます。特に冬場は海に近いせいもあって風が台風のように吹き、ひどい時は大型のゴミ袋でも空に舞い上がるほどのすさまじさです。もっとも最近は慣れっこになってしまって・・こんな天気に慣れたくないのですが・・。
Posted by イーストリーのだんな at 2008年09月01日 00:55
くまさん お久しぶりです。日本全国 暴れ周りましたねーー。こんな雲は初めて、
雷ってゆれるんだなあと、私も思いました!!
自然は怖いって思いました。

イーストーリーのだんなさん ご無沙汰です。
そんなに天候があれるところなんですね。
アメリカのハリケーンもスゴイんですね。
みんなが非難する映像がショックでした。
逃げろといわれてどこいきゃいいのか、
なんともないといいのだけど・・・。
地球 へんですね。

浸水する世帯も多く全国区の災害になってしまったんですよ。幸い私の友人 知り合いは無事でしたよ〜〜。イーストーリーさんの友人も。
Posted by まいっち at 2008年09月01日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。