2008年09月10日

防災マニアな日々1 救命講習

某週刊誌で9月13日に大地震が・・との見出しにショックを受けて
地震関係の本を読み漁り、すっかり防災マニアとなっています。

ジュセリーノは8月に東京で地震が・・というのも外れたし、
この地震も中国だとか じつは東京だったとか、1年延びたとかいってるそうで なにい〜?? 
東海大地震は連動して巨大地震になる!・・とは学者さんも多数いわれてるので ま〜この日にこないとは思うけど
無駄にはならないかなと 思っています。


読んだ本の中で 娘さんが本棚の下敷きになって息をしていなくて足が青くなり 危険な状態に
最近習っていた救命講習で心臓マッサージをしたら
息を吹き返した・・というのが載っていました。
大災害なら 救急はこれないだろう、みすみす目の前であわてるだけなんていやだ・・。

それで 今日 明日と上級救命救急講習続きを読む
posted by まいっち at 23:42 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる問題

2008年09月01日

母の病気は・・

ずいぶん日がたちましたが、母の病気について・・。

肝臓うみがたまる肝膿瘍という病気で一時は危ない状態が
なんとか回復しました。もうひとつ、気がかりな爆弾があったのです

腹水がたまり お腹も腫れている、これは婦人科でみてもらうことに。
以前子宮筋腫の術後あとが炎症をおこしているので、この際とってしまいましょうと 母がいわれたそう。
ああよかったと安心していたら弟からの電話。
ドラマにでてくるみたい、あとで本人のいないときに、いわれたそう。

卵巣がんで けっこう進行しているかも・・

卵巣がんは 開腹してみないと続きを読む
posted by まいっち at 22:54 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

