2008年02月21日

やったねピーマンマンとマラソン

発表の場で病気になって、でられなかったピーマンマン。
幸い 来年の新入園児の体験入園の日にご披露とのことで
私もまぎれてみることができました。

次女の歌しか聞いたことがなかったけれど、とても楽しそう。
野菜で嫌われているピーマンがいざ マントを羽織ると
ピーマンニガニガパンチなどで カゼのバイキンをやっつけてくれるんです。
ところが大変 お風呂に入ってる間に バイキンが
マントをとられちゃう、ピーマンマンも野菜たちもかぜをひいちゃった・・!!

なにせ 私も何度も絵本を読まされていたのでバッチリです。
思ったよりも、

続きを読む
posted by まいっち at 18:13 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・育児

2008年02月19日

ホームベーカリーでシュトーレン

本当はクリスマスに食べるものですが、そのときは材料がそろわなくて
ホームベーカリーでいつか作りたいなあと思ってたもの・・。
挑戦できました。

レシピは飯田順子さんのホームベーカリーでこんなに作れる!より

粉が200グラムだったので食いしん坊のうちでは足りないかも!と
思い 1.25倍にして作りました。

できあがりにバターを塗って 
シュトSANY36701.JPG

粉砂糖の雪をまぶしてできあがり。
シュトSANY36733.JPG

中身が見えないですね〜〜。
シュトSANY36914.JPG




シナモンとナツメグが1グラムずつはいります。シナモンを計っているときなかなか
続きを読む
posted by まいっち at 00:00 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | いろんなパンとお菓子

2008年02月05日

馬とびできないよ〜

お姉ちゃんが体育の時間、一人だけ馬跳びができなかったらしい
当人は一生懸命だけど、手をついてぴょんぴょんジャンプしてる状態。ありゃりゃ。

かくしてお家でのレッスンが始まりました。
手はできるだけ前のほうについて、ジャンプは両足で踏み切り。
縦向き(長いほう)はとべるのに横になると怖いみたい。
ぶざまに転ぶばかり。手をつく位置が背中だと怖いのかな?
すぐできると思ったら、心の問題もあるのか意外と難航。

たぶんすごく低くしてもらってるのに、
そのあとの学校でも、やっぱりできなくて。
先生に、ほんとに家で練習したの?続きを読む
posted by まいっち at 20:06 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本や教材

2008年02月02日

冷凍ギョーザ中毒事件

今日も冷凍のみりん干しやししゃもを食べた。
我が家でも冷凍食品はありがたい存在だ。
中毒の症状にゾーッ、連日の報道に耳をすましている。

メタミドホスで中国でも死亡例があるとか
それでも、ばんばん使われているし・・。
中国産は危ないというのも知ってるつもりだったけど
ニュースで驚くこともいっぱい。
私たちの食堂である中国を、私たちは知らなすぎた・・。
中国の人たちのほうが報道されてないから、もっと知らないかも。

急激に使用量が増え、世界の台所として安く大量生産するには
食品には添加物を、作物には農薬を、
続きを読む
posted by まいっち at 00:50 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる問題

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

