2007年09月29日

ミャンマーでジャーナリスト殺害

ミャンマーで日本人ジャーナリストの長井さんが殺害された。
テレビでなくなるシーンが流され 生々しかった。
最後の最後まで ビデオで姿を捉えようと、使命を果たそうとされていた。巻き込まれて、ではなくあきらかに狙い撃ち。

それまで 正直 関心がなかったけれど、
今日は ミャンマーがインターネット回線を切断。
世界にニュースが流れるのをふせぐため?
新聞の横にうつった僧侶や市民の、自由をもとめて
たちあがる顔の写真。うねりとか続きを読む
posted by まいっち at 12:02 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 気になる問題

2007年09月27日

マイホーム5年点検

工務店さんがマイホーム5年目の点検にきてくれました。
ああ、もう5年だ。点検やってくれるんだ。

わざわざ電話するほどでもないような
でもちょっとした

続きを読む
posted by まいっち at 16:58 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 住宅関連

2007年09月26日

やっと待ってた電子ピアノ!

電子ピアノを買おうか悩み続けて2年・・
楽器店で何度もひいては悩み・・
子どものレッスンももらいもののキーボードで
そろそろ支障ができきています。

強弱がつけられないよ〜
ゴメンね〜〜。
この優柔不断な母を許しておくれ、ウッ、ウッ、ウ。
そのそもピッチ(幅)が違うし5オクターブまでしかないし。
譜面台は次女にけたおされて折れちゃったし。
(あんぐりでした。)

めぼしはつけてありました。
はじめは ローランドの続きを読む
posted by まいっち at 23:54 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる商品

2007年09月24日

福田総裁誕生 麻生さんって 人気あるの??

福田総裁が誕生、明日には総理誕生かな。
一気に福田さん有力とされたので
バランスが働いたのか、麻生さんも善戦したらしい。
でも 私は麻生さんの今までの発言がどうも好きじゃないけど、
けっこう人気あるんだね。すっごく続きを読む
posted by まいっち at 22:59 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 気になる問題

2007年09月20日

日本昭和村

日本昭和村にいってきました。
アレ?昭和? 岐阜の物産展みたい。
ちょっとイメージしてた昭和とは違いました。もうひとつ。
70歳〜80歳台の昭和でしょうか。何もない時代。
できれば裕次郎さんあたりの昭和、
横浜ラーメン博物館チックを想像していました。
あそこまでのこだわりがほしかったな
〜〜。

とはいえ なんでもありで まま 楽しめました。
特筆すべきは 紙芝居のおじさん
ほかのお話もありましたがこのお話になると本領発揮容量。
黄金バット.jpg

黄金バットでこういうお話だったんだ〜〜。
紙芝居のおじさん まさに無形文化財だわ・・。
(動画 フレームを落としたらカクカクです。
ローディングに時間がかかります。)



しっかし怖い顔の
続きを読む
posted by まいっち at 12:30 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ

2007年09月16日

ライフ最終回 モンスターに情け

最後は囲まれて終わり・・かと思ったら
マナちゃん いじめられても悪態つきまくりで
妖怪ぶり、さすがでした。
同じ いじめを受けるようになった愛海。

アユムは
愛海自身は許せないけど いじめはもっと許せないから。
痛みがわかるからこそ されていやなことは したくない。
ちょっと かっこよすぎの感もあります。

マナちゃん 自身がもっと改心しないと
普通さすがにかばえないよなーーー。
モンスターだけに へんに情けをかけるのも怖いな。
ほら 生き返って 続きを読む
posted by まいっち at 00:56 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ 映画 本

2007年09月15日

びくびくビリー

長女は小心者、いつも寝る前 ひとしきり心配して
気になって眠れないよ
と訴えます。
給食を食べるのが遅くなって 当番の片付けができない
明日は大丈夫かな・・は まだ わかるのですが、
地震がこわいよう、とか、まま わかるが 
毎晩 いうこたあない。
産まれた瞬間の喜びを愛情をもって伝えたら
子ども産むとき痛いのやだよう、怖いよう。
そっちに反応するか、何十年後の心配だよふらふら

子どもらしくて かわいい悩み、最初は やさし〜く
同意してあげます。
しかし、遅くなったときとか、いつもじゃ つきあいきれません。
それより早く寝てよ、明日起きれないことのほうが
タイヘンじゃないのと カリカリ・・。

夫が借りてきた絵本
まるで うちの子のためにあるような、そっくりすぎて笑えちゃう!
びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)
びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)

いつもしんぱいでねむれないビリー、今日も眠れません。
そんなとき おばあちゃんがビリーに渡してくれたものは・・・
続きを読む
posted by まいっち at 22:49 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 絵本や教材

2007年09月14日

ズボラーがぬか漬け?

ズボラな私には とても無理!だと思っていました。
でも野菜を取れるし、発酵食品だし、やっぱり惹かれるものがあって・・(粗食のすすめのひともおすすめしてた。がそのときは無理・・と思ってました。)



これのレビューをみては、50年ものか〜すごいおいしそう。
でもものすごく高すぎる、いかにも私はパアにしそうじゃん ・・と葛藤していました


が、ものはためし、生協や農協で売ってる350円の即席ぬか漬けの素
百年床を衝動的に手にとり、始めてみました!

これならだめにしたっていいや〜スーパーのよりよさそうだし・・。
冷蔵庫にいれておけるし・・素だもん。
スーパーで買う漬物は 手作りとうたっても添加物いっぱいはいってるし・・。ま 素もはいってるか。見切り発車です。

拍子抜けするほど 簡単でした。
水をいれて・・まぜるだけ。手が痛いのでスプーンです。
お、いいにおい。冷蔵庫にいれておくとにおいが気になるかも・・。

きゅうりを漬けてみました。

ウマーーー揺れるハート
最初は塩分続きを読む
posted by まいっち at 09:57 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるスイーツ、グルメ

2007年09月13日

温泉水99

水は 体をめぐっているもの、
いい水を飲みたい・・
病気にならない生き方
のようにクラスターの小さい水って どれがいいの?
浄水器もどれがいいかいつも研究するんですが
ものすごく高価だったり、なんかとくにうさんくさいのもあるんだよなあ~と
決めかねていました。(特に30万クラスが個人的にはあやしいとみた)
結局 簡易の浄水器で 塩素とってるぐらい。


楽天の口コミで 知った 温泉水99

やしきたかじんさんがテレビで紹介して一時は品切れになったとか。
口コミみてるととても評判がいいので買ってみました。

正直、水がおいしい・・って思ったことはないんです。
どうだろ?。。

続きを読む
posted by まいっち at 23:34 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる商品

2007年09月11日

油を断てばアトピーはここまで治る

血液検査をすれば 通常の10倍以上 反応数値が高い
私と長女。
特に 長女の 肌着や靴下すら かゆいとか
夜中のかゆかゆには ほとほとまいっていました。
早く寝かせたくても 無理ーーー。
くるぶしあたりに一年以上なおらない湿疹があります。

私もマニアックなので 洗剤や肌着 添加物などいろいろ
こだわってるつもりですが お掃除手抜きとお菓子好きが
やはり いけないのかも・・。

などど考え 読んだ本。
油を断てばアトピーはここまで治る
なるほどでした。

大量の油 ここでは 植物性油脂や 肉などの
たんぱく質を大量にとる現代人。
消化能力を超えているので それが アトピーや
アレルギーに現れる。
ひとによっては 蓄膿症や 脳梗塞 
続きを読む
posted by まいっち at 10:27 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 ケガ アレルギー

2007年09月10日

2007 秋ドラマまとめとライダーたち

今クールのドラマもそろそろ最終回ですね。
じつはいっぱい見てしまって〜〜
今回 特撮スターにスポットを当てました?

花ざかりの君たちへが終わるのさみしいです。
最初はイケメンかあ?髪形 イマイチ・・と思って乗れませんでしたが
キャストの雰囲気がすごくよくなってお祭り気分。
キャストが楽しんでるのがわかる
堀北 真希ちゃんの男装姿も最初はなじめなかったけど
とってもキュートだし、小栗 旬くんとの進展も気になるし、
ごくせんみたいに、次にくるのは誰!なんていうのも楽しみ。
私は 生徒諸君にもでてた岡田将生くんがブレイクするとみた!

HPものぞいてます。
ときどきアホか、私・・と思うことも。

生田くんのひとり瞑想もダイスキです。うまいね〜。
ジャニーズはどのドラマのHPにも主役だろうが顔出さないけど、
なんか重要な役どころなのに存在してないみたいで、逆にもったいないと
思う。

ライダーもので 奥さんがはまる・・というのを
笑っていたら 自分もそのとおりになっていました。
勝手に 長い付き合いみたいな感じがして活躍するのを見てるとうれしくて。
仮面ライダーカブトは記念番組だったらしく、とくによかったですよ。勝手に、売れそう!と思い込んでる人が5人ぐらいでてます。

水嶋ヒロさんの カブトは 超えらそーなんだけど粋な感じ。
不思議系の山本 裕典さんは、いいと思わなかったけど、
超ポジティブキャラで、張り合ったりしておいしい役でした。個性的な顔立ちだね。

中でも私のお気に入りが、トンボのライダー(ドレイク?トンボと思っていたらかげろうだったそうな)
さんが 花しょってるような美形で、きれいな女性大好きのメイクアーティスト系。
かっこよかったのに、とんとみないな〜。とおもっていたら、
なんとホタルの続きを読む
posted by まいっち at 23:45 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ドラマ 映画 本

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

