2005年11月29日

発表会でした

土曜日は 発表会でした。
昨年は カゼに泣き でられないかも・・
と ヒヤヒヤしました。
今年は 早まったので みんな元気に参加できてなによりです。

事前に 脚本を書き上げ
私も セリフを いわされたりしました。
なので 完璧!と 思っていたら
時々わすれちゃたりするんですって。

さて 当日・・
お 間続きを読む
posted by まいっち at 16:09 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 子供・育児

2005年11月24日

nanoのケースを100均で 自作♪

結局 ケースは 自作してしまいました!
100円均一で お気軽です。
ケースを買う前の つなぎに いかがですか?

CASE3.JPG

私は 保護フィルムをはっています。
充電は とりだしておこなってます。
Dookじゃなくて ダイソーの800円 プラグで
充電してます。(ほんとは 携帯用のもの。)

A7 の 続きを読む
posted by まいっち at 19:47 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPod

iPod nano のレビュー

動画 iPod 30GB にするか さんざん迷っていましたが
やっぱり  iPod nano にして 正解でした。
容量は 私のライブラリーでも はみでますが
でも まあ私には十分でしょう。
多機能に弱い私なので 写真を 持ち運びたいと思ったけど
結局、音楽しか使ってないから
nano にして よかったです。
小さいので 存在が気にならないし、
まるで リモコン感覚!

クイックホイールの操作は 最初は わからなかったけど
さわっていくうちに へ〜 よくできてる・・って感心しました。
もちろん 車で きくのは マジレンジャーが圧倒的に
多いんですけどね〜〜。
車で 聞くには・・。
iPodを 車で FMトランスミッター どれにしよう?
ジャケット写真が でてくるのが ほんと 楽しい!
iArtworkというソフトで 画像をあつめていましたが
でないものは 続きを読む
posted by まいっち at 19:29 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod

2005年11月23日

上の子とデート

今日はサークルの子と集まる・・ので
下の子はパパにみてもらって 二人で でかけました。
これって 下の子が産まれてから 初めて?なんじゃないかな?
一人で 買い物にいくのは よくあるけど・・。

おもちゃ展が やっていて 外国の通のおもちゃ
ブリオだっけ? や パズルなどがならべてあり
ほんとに 下の子(1歳8ヶ月)つれてこないでよかった!
つれてたら触ったり 壊したりしないか 
電車のレールなんか つかんで ヒヤヒヤだったでしょう!
ウルトラマンの怪獣になっちゃうよ。
おっかけまわして 話もろくにできないや。
予測不能に動き回る子を見続け、ときに
押さえつけてたり ガードしたりは 
やっぱり それだけで 疲れます。
・・というか うちの子 男の子並みなんだよな・・・。


へそまがりさんだった おねえちゃんも 続きを読む
posted by まいっち at 23:51 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・育児

2005年11月20日

Qちゃん やったね!

高橋尚子さんの レース!
涙でそうでした。

坂のあとで スパートするかと 思ったら
その前で!

かっこいい!
かっこよすぎる!
鳥肌 たちました。

誠実で いい人すぎるQちゃん、
どんなインタビューでも きちんと答えていて
誠実さと いい人さが 伝わってきます。
いつもの テレビのひとたちとは 違って
いまどき 珍しく 礼儀正しく 律儀で 新鮮というか・・。
週刊誌で 心無いことをかかれたときも
あんなに いいひとに なんてひどいことするんだろって
ハラがたちました。


いつも感心していました。
ここまで 大変だったろうけど
がんばったねー よかった!!!!
私も がんばらなきゃ、
ありがとう!
posted by まいっち at 14:35 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(5) | 日記

2005年11月18日

まい(5歳)の作った絵本 1

のびのびしかけえほん

せかいのむら

あるところに むらがあったと。
あるひ じけんが おこったと。
びっくりしたと。
さあ ねよう。

壮大なタイトルと ウラハラに 
読者おきざりの すばやい展開!

かなり 笑えました。

以上 子ネタの小ネタでした!
posted by まいっち at 10:57 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 子供・育児

ユイのチュウ

寝かせるために 寝たふりをしていると
起こそうと ユイ(1歳8ヶ月)が サービスしてくれました。

チュウ・・!

それ、鼻なんですけど・・・・。
posted by まいっち at 10:54 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・育児

2005年11月17日

万雄の 低電磁波ドライヤー なかなかいいですよ!

IHヒーターを採用し 使い勝手はいいものの,
電磁波について けっこう考えるようになりました。
採用した人は 手放しでほめる方が多いけれど
問題提起として ちょっと 異色のレポートを書いてます。
オール電化の憂鬱
危ない 危なくない、賛否両論ありますが、
なにかあったときのため 
知らないよりは 知っていたほうがいいと思うのです。

とはいえ 便利なので  怖いと思いつつも
結局 無線LANも採用している私です。
大人は いいんだけど 子供が影響を受けやすい
のが 心配なのですよね。

・・ところで ほかにも 怖いものは いっぱい
あるんですよ〜。
その中のひとつが ドライヤーです。

かなり強力で 頭に近づけるので 
子供には 使いたくないなあと 思っていても
髪の毛を 伸ばしているので カゼをひいてしまうし・・。

そこに 超低電磁波セラミックドライヤーの 新聞のモニター続きを読む
posted by まいっち at 20:53 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 気になる商品

2005年11月15日

人肌恋し、手乗り文鳥

上の子は 片手で ゆびしゃぶりしながら
片手で 私の弟が使っていたネコのぬいぐるみの耳をさわって寝ていました。
20年目の おばが作った タオル地の ぬいぐるみ。
この生地は もううってないそうです。
これがないと 落ち着かない精神安定剤でした。
耳は ボロボロ、おばに 耳のスペアを送ってもらい、洗濯もこまったものです。

・・で 下の子は ぬいぐるみも ガーゼも タオルも
見向きもせず・・。
片手で 指しゃぶりしながら片手で人肌派なんです・・。
これが つめを立てたりするので けっこう痛いのです。
へそだったり 耳だったり 手だったり 腕の関節だったり・・。
私だったり 夫だったり お姉ちゃんがへそを 続きを読む
posted by まいっち at 11:09 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供・育児

2005年11月14日

本田美奈子さんって すごかったんだ・・

日曜日 追悼番組の、題名のない音楽会をみました。
たまたま 20周年として 彼女がでていたときも
みていたのですが、その後 白血病とわかり、
あれが 最後のテレビ出演に
なってしまっていたのですね。

おどろいたのが つばさという曲。
圧倒されるロングトーンでした。
あの細い体に どんなパワーがあったんだろ。
ミス・サイゴンの 歌もすごかった!
iTunesには どちらもなさそうで 残念。

ひきこまれる歌唱力。
クラッシックのハイトーンも きれいで
力強さもあるんですね。
あらためて ビックリしました。
あれは すごく努力したんだろうな・・。

・・まるで 人魚姫のように
声のかわりに 命をもらうよって
とられたみたいです・。
人魚姫は 足をもらうかわりに 声をとられたんですよね。
ほんとうに 惜しまれます・・。

LIFE~本田美奈子プレミアムベスト
LIFE~本田美奈子プレミアムベスト
ここに つばさや ミス・サイゴンがありました!




アメイジング・グレイス (DVD付)
アメイジング・グレイス (DVD付)
posted by まいっち at 13:42 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

やっと解禁・・!

ご無沙汰してました。
パソコンが壊れたりして
8月の末から 家計簿がとまっていたので
終わるまでは 自粛してました。
そうしないと 誘惑にまけちゃうんで・・、
効果バツグンですね。

家計簿といっても 項目の集計だけにおわってます・・。
昔は 予算も考えてたけど 財布で ごちゃごちゃで
いまは なし崩しです。
うーむ いい方法ないかな。
つかった金額と のこりの 突合せもしてないので
遅くなれば なるほど レシートのない
実態のわからない 使途不明金が増えますね。
地球博のレシートもあって もうずいぶん昔のことの
ようで 懐かしかったです。

住宅ローン抱えてると 続きを読む
posted by まいっち at 01:44 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月07日

1リットルの涙 原作本 眠れなくなる・・

私は秋になると喘息の気があって 夜中から明け方まで眠れなくなることがあります。
昨日がそうで、子供がいるので 寝るわけにもいかず 眠かったのですが
一気に本を読み上げてしまいました。
そして 今も正直 眠いのですが 横になると
またぐるぐると いろんな思いがわいてくるので
つづっていこうと思います。
関連・・1リットルの涙 お母さんの言葉!から ドラマはみていました。
沢尻エリカさん かわいいですね。
薄幸の美少女風より、どこか三枚目で自虐的なキャラのほうが亜矢さんにあってるかなあ・・。
現実は ドラマのように 恋愛は望めなかったみたい・・ですね。

1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記幻冬舎文庫
1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記幻冬舎文庫

この本の中に亜矢さんの叫びがつまっています。
頭がよく 気持ちの優しい そして感性の豊かな亜矢さん。
本当に いじらしいほど 健気なんです。

脊髄小脳変性症という病気によって
次々と いままで できたことができなくなってしまう。
ころぶ、歩けなくなる、話せなくなる、最後は 寝たきりに・・。
でも 心は 普通の人と変わらないし 過去はできていたから
思い出すと よけいに つらい・・。
しかも 心の感度が高いので よけいに 傷ついてしまう・・。

とくに 高校から 養護学校へ、健常者から 障害者というのを
受け入れるのが 、当人になってみると 
ほんとうに 受け入れるまでの苦悩・・。
もちろん 亜矢さんばかりでない、こういう経験をされた方は
たくさん いるのでしょう・・。

亜矢さんは 人生つぼみのこれからのとき・・
だったので より悲しいけど
私たちだって 人事ではない・・。これから40、50年後、
私たちも 老化で おなじような経験をいずれするのだ。

プライドとか 苦しみから 逃れるために
続きを読む
posted by まいっち at 23:44 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 気になる問題

2005年11月04日

ロタウイルスに ついて 転載

1歳の頃に かかって かなり大変だった
ロタウイルス闘病記録
ホームページに転載しました。
胃腸風邪で 嘔吐と下痢、小さい子は白い便がでるんです。
私も やられました・・!

けっこうロタや 白い便で 検索される方もいるので
(夏もあったけど 夏にもかかるのかなあ?)
なった方のお役に立てればと 思います。
子供って いろんな病気になるんですねえー。

関係ないかたのほうが 多いですよね〜〜。
かなり なまなましいです。

ホームページのほうも ときどきは 
更新しないと消されてしまうかも・・
ほんとは スタイルシートなどで 見やすくしたいとは
思うんですが・・。
posted by まいっち at 13:08 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ホームページ更新

2005年11月02日

iTunes Music Store で初購入!限定曲

ようやくパソコンが帰ってきました。
さっそくiPod nanoを 接続。

そして コレ 買おうときめていた、色彩のブルース
EGO-WRAPPIN を iTunes Music Store で 買ってみました。
何年かまえに聞いて 哀愁のあるメロディーがずっと 気になっていました。
当初 150円だったのに 200円になっちゃったみたい。
くちばしにチェリーの人です。

てっきり、岡田君がCMやってたサントリーの「北杜12年」の
バードランドの子守唄を歌ってる人・・と思っていたのですが
これは 続きを読む
posted by まいっち at 21:22 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPod

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

